2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげの店

金沢市片町、うらぶれた狭い路地がなんとも魅力的な「やきとり横丁」入口すぐの「ひげの店」。「金沢中央味食街」の「すみれ」さんを後にしてサクッともう一軒、名前シリーズをと、すぐそばの「恵子」さんの引戸をガラガラ、ここまで来るともう怖いものはご…

すみれ 

金沢市片町、昭和ロマンの屋台街「金沢中央味食街」の「すみれ」さん。「金沢にシェアホテルをオープンさせるので一度如何ですか?」とお誘い頂いての金沢詣で、人生2度目の金沢とあって、まるで子供の遠足のようにウキウキワクワク(^^) もちろん頭の中は昭…

珈琲館ロックヴィラ

JR大阪環状線鶴橋駅徒歩3分程、コリアンタウンならではのスペシャルサンドが名物の昭和喫茶「珈琲館 ロックヴィラ」。大阪での昼食をと向かうは焼肉屋、韓国料理店がひしめき合う独特な雰囲気が魅力的な街、鶴橋。駅前から昭和の匂いに煙もくもくで良い感じ…

焼きとん酒場 かね将

JR山手線五反田駅徒歩3分程、焼きとん酒場の「かね将」。素敵女子とのサシ呑みにと向かうは五反田の名店のひとつ、大衆酒場の「かね将」さん。真っ赤なファサードに提灯がぶら下がるその佇まいはいつ見ても魅力的、こちらはアテの美味しさもさることながら、…

みのかん

京急電鉄神奈川駅、徒歩7,8分、大好きな酒場のひとつ、市民酒場の「みのかん」。久し振りに「みのかん」のまったりした空気感に浸りたくなり土曜の昼呑みでお邪魔、暖簾が掛かっているのを確認し、ホッと胸を撫で下ろしながら引戸を引けば、「いらっしゃい…

ほかり食堂

西武池袋線石神井公園駅徒歩3,4分、創業1939年(昭和14年)、昭和の大衆食堂「ほかり食堂」。ほっこりと温かい、その店名を聞いた時からとても気になっていた食堂のひとつ「ほかり食堂」さん、念願叶ってお邪魔することが出来ました。駅から商店街を歩くこと3…

栄屋酒場 

京浜急行電鉄日ノ出町駅徒歩2分程、1948年(昭和23年)「市民酒場」として創業、昭和の大衆酒場「栄屋酒場」。「とても良い酒場ですよ〜」と呑み仲間から薦められ、何度か訪ねるもののいつも満員で入れなかった栄屋酒場、この日は口開けを狙って準備万端、突…