六文そば昌平橋店

f:id:rikueri:20130503093721j:plain

f:id:rikueri:20130503093719j:plain

f:id:rikueri:20130503093720j:plain

f:id:rikueri:20130503093718j:plain

f:id:rikueri:20130503093717j:plain

f:id:rikueri:20130503093716j:plain

f:id:rikueri:20130503093710j:plain

f:id:rikueri:20130503093711j:plain

f:id:rikueri:20130503093712j:plain

f:id:rikueri:20130503093713j:plain

f:id:rikueri:20130503093714j:plain

f:id:rikueri:20130503093715j:plain

 秋葉原駅徒歩7,8分、創業35年超、神田明神近くの立喰い蕎麦屋さん「六文そば  昌平橋店」。紅生姜天そばが無性に食べたくなってたまらない(笑)あれこれと検索すれば、ちょうど通勤途中の秋葉原の「六文そば」さんがヒット、ちょっと早めに家を出ての朝蕎麦と相成りました。その昔の振り売りの蕎麦屋の姿がお店のトレードマークになった黄色の看板が昭和風情漂い良い雰囲気、暖簾をくぐれば厨房ではお父さんがお二人、天ぷらを揚げたりキビキビと忙しそうに働かれています。「紅生姜天そば(360円)を!」チャチャチャと「はい、お待ち〜」と目の前に待望の紅生姜天そば、出汁は濃い色の関東風、紅生姜天は紅生姜がたっぷりと詰まった厚みの有るしっかりとした逸品です。先ずはズズッと蕎麦をたぐれば麺は立喰い蕎麦お約束の柔らかさ、出汁は旨味十分です。そしていよいよ紅生姜天に着手(笑)多少出汁を含んでも厚みが有るので簡単には崩れないしっかりさ、箸で切って口に放り込めば、プワァ〜と口いっぱいに広がる紅生姜の風味が堪りません。旨味の有る出汁との相性も抜群です!あとは一気にズッズッズ〜と、大満足の朝蕎麦詣でとなりました。紅生姜天そば最高!ご馳走さまでした。

六文そば 昌平橋店 - 末広町/そば [食べログ]