七面鳥

 JR高円寺駅徒歩5,6分、昭和の匂いがプンプン薫る中華料理の「七面鳥」。此方は前々から恋い焦がれていたお店のひとつ、ようやく念願叶ってのお邪魔と相成りました。駅から歩くこと5分程、車行き交う結構な広さの通りに佇むその建物は、周りとは一線を画しモルタル?石?造りでかなり年季の入ったTHE昭和建築!白地に赤で中華料理と抜かれた色褪せた呑める暖簾(笑)その暖簾の中央には店名の七面鳥と電話番号が縦に入って、シンメトリーの安定感、ヤレたファサードと相まっての佇まいはかなりの完成度の高さです。カラカラとアルミの引戸を引いて開店と同時に入店したのは私のみ、真っ先に目に飛び込んで来るのは中華料理店には珍しい綺麗な白木のコの字カウンター、奥に厨房を構えたその造りはどう見ても昭和酒場としか思えません(笑)何はともあれビールをと自ら冷蔵ケースから取り出すのが此方の仕来たり、瓶ビールは一番搾り、キリンラガー、スーパードライ黒ラベルと素ん晴らしいラインナップ!迷わずキリンラガー(大瓶500円)を手に取り栓をポンと開けてプッハー (^^) と一息つけば目の前には青菜のお浸しと練り物の煮物の豪華つき出し2点セット!これが無料とは驚き桃の木山椒の木!私、これだけで十分なんですが。。(笑)オーダーはつまみにもなる「焼きそば(680円)」をセレクト、奥の厨房からカランカランカラン、カランカランカランと鍋を振る音が聞こえてくれば「あっーこの音、俺の焼きそばだなぁ」と口の中は唾液の大洪水(笑)「お待ち堂さまです!」と供されたそれは、丁寧さの伝わって来る何とも良いビジュアルの焼きそば、中華スープとお新香が付くのも有難い限り、その一つ一つに店主の実直な姿勢が感じられます。もちろん味は申し分無い美味しさ、焼きそば摘みながらビールをグビグビ堪能させて頂きました。雰囲気、料理に対する姿勢、味と昭和好きには堪らない「七面鳥」、またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。

tabelog.com