入山せんべい


浅草すしや通りの中程にある大正3年創業の「入山せんべい」。個人的には今まで食べた中で美味しさNO1の堅焼き煎餅です。普通お煎餅屋さんと言えば、堅焼き、海苔、ザラメ等々様々なバリエーションが有りますが、「入山せんべい」には大正3年創業以来、堅焼き1種類しか存在しません。それだけでも凄過ぎます。その製法はお米で作った生地を煎餅の形に整えたら、何と昔ながらに一枚一枚手作業でムシロの上で4日間程天日干しをして、乾燥と同時に甘味を引き出します。写真で判るでしょうか?その証拠に、中にはムシロの藁が残っているお煎餅が有るんですよ!!焼きも全て炭火焼きと、こだわり満載の堅焼き煎餅です。お店の方々は「こだわりなんか何も無く、当り前の事をしているだけだよ。」と言わんばかりに黙々とお仕事をされています。店頭で1枚でも売ってくれ、焼き立てを食べる事も出来ますが、焼いてから醤油を馴染ませるまで少し置いてからが一番美味しいと思います。まさしく名店のひとつです。

入山煎餅

食べログ 入山煎餅