2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シューツリー

] 本日は愛用のシューツリーの話を。私が革靴に興味が湧いたのはかれこれ20年程前になります。ある時後輩が「良い靴は驚くくらい履きやすいですよ。一度騙されたと思いって履いてみて下さい。」と言うので、当時は今程、靴ブームでは無い事もありその値段の高さ…

岐阜屋

[:W230][:W230][:W230] 新宿は西口"思い出横丁"のオールマイティプレーヤーの「岐阜屋」さん。"思い出横丁"は通称"しょん○○横丁"と呼ばれている名店の多い一角。多数有るお店の中でも岐阜屋さんは朝9時から呑んで食べられる数少ないお店のひとつです。所謂、庶…

牛丼戦争

今日は私も時々お世話になる牛丼の話。すき家となか卯率いるゼンショーグループがマクドナルドの売上を抜く勢いとか、すなわち外食日本一。ゼンショーと松屋は280円で快進撃、吉野家は今月ようやく280円メニューが開発できたものの、先月までは長い間毎月前…

モツ好き

私は酒好き、モツ好きの40男です。 本日は西船橋の加賀屋船橋店の支店「まる福」です。 引き戸を開けると、左手はひとり呑みにやさしい長いカウンター、右手から奥にかけてはグループ用の テーブル席と万全の体制が引かれており、呑ん兵衛には最適な作りのお店で…

古典酒場トークショー

先日ご紹介した呑ん兵衛のバイブル「古典酒場」が主催するトークショーが10月9日の土曜日に開催されると倉嶋編集長のブログにアップされています。 実は私、7月10日に開催された「第6回、古典酒場ほろ酔いと〜く」に参加し、とても楽しいひと時を過ごさせ…

江戸屋さんの洋服ブラシ

今日は私のお気に入りの優れものをご紹介します。スーツ等は小まめにブラッシングが必要といわれています。そこで私が愛用しているのが江戸屋さんの洋服ブラシです。以前スーツを購入した時にノベルティで頂きました。江戸屋さんは東京日本橋に店を構える享保3…

名古屋

本日は所用で名古屋へ。昼食は名古屋名物のあんかけスパゲティ。名店の「チャオ」。スパゲティ専門店ながら、いい歳をした男性のひとり客が多いのも名古屋ならでは。よって私も微塵の恥ずかしさも感じず、ひとりで入店出来ました。あんかけスパゲティはそのな…

40年物

この椅子は私が子供の時に使い、弟が引き継ぎ、そして私の長男と長女が使い倒しました。 完全に40年超物ですが、まだまだ現役、ビクともしていません。 背もたれ、わかりますか? そうです 「ひょっこりひょうたん島」のハカセです。 当時はシートを擦ると写るシー…

開設初日は雨模様

本日は生憎の雨模様。修理上がりの靴を取りに行こうか迷いましたが 雨足が強くなってきたのであきらめました。それではと大好きな昼酒開始。 今日の気分はホッピー、焼酎はもちろんキンミヤ。傍らには「古典酒場」。 40男、至福のひと時です。 ちなみに古…

本日開設

遅ればせながら、本日ブログ開設しました。40男の生活日記です。慣れない部分多々ありますが、よろしくお願いします。