2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トミィ

JR錦糸町駅徒歩3,4分、銅板焼きのホットケーキが美味しい昭和喫茶「トミィ」。この日の朝食は我慢して美味しい珈琲とホットケーキを目指し、前々から伺いたかった「珈琲専門店 トミィ」さんへと直行です。錦糸町の街は随分と綺麗にはなりましたがまだまだ昭…

翁庵

JR上野駅徒歩2,3分、昭和風情たっぷりの蕎麦屋さん「翁庵」。蒸し暑い日々が続く今日この頃、蕎麦屋でのサクッと呑みがめっきりと増えている私です。この日目指すは昭和風情たっぷりの建物がとても魅力的な「翁庵」、上野で蕎麦と言えば先ずは老舗の「上野…

立ち飲み とっちゃん

c JR鶴見駅徒歩2分程、ホッピーのバリエーションが嬉しい立呑み酒場「立ち飲みとっちゃん」。鶴見で30分程時間を潰せる立呑み酒場をと検索すればマイレビュアーさんが高評価の酒場がヒット!駅からものの2分とあれば即訪問決定です。置き看板の工事現場の主…

ミロン

東京メトロ丸ノ内線中野富士見町駅徒歩5分程、昭和風情たっぷりの喫茶店「ミロン」。こちらは喫茶店巡りを始めた頃から是非とも伺いたいと思っていたお店のひとつ、便が良くない上に自宅とは逆方向故に中々お邪魔する機会に恵まれず、今回念願叶ってのお邪…

今むら 

JR浅草橋駅徒歩10分程、路地裏に静かに佇む中華ととんかつの店「今むら」さん。先日ぶらぶらと散歩をした際にとても気になったお店のひとつ「今むら」さん、狭い路地裏と言う立地、中の様子が全く窺い知る事の出来ない狭い入口、その殆どが地元の方々で有ろ…

東瀛 (とうえい)

JR山手線鶯谷駅徒歩3,4分、朝7時から呑める中華酒場「東瀛 (とうえい) 」さん。マイレビュアーさんに「今日軽〜くどうですか?」とお誘いすれば「良いですねぇ〜」と嬉しいお返事、しかもお店までご案内して頂いて感謝、感謝です。都内の数ある駅の中でも一…

生駒軒

JR浅草橋駅徒歩7,8分、静かな街中にポツンと佇む昭和中華の「生駒軒」。その昔は浅草寺の門前橋であったという浅草橋は昭和の雰囲気を感じられる建物がまだまだ散見される魅力的な街のひとつ、ぶらぶらと散歩をするだけでもとても愉しいものです。この季節…

立ち食いそば元

JR亀戸駅徒歩6,7分、地元に根付くかこれからが勝負の立ち食いそば屋さん「立ち食いそば 元」。大好きな紅生姜天を求めての立ち食いそば行脚、この日向かうは亀戸駅の繁華街から少し離れた幹線道路沿いにポツンと佇む「立ち食いそば 元」さん、ネットで拝見…

丸大ホール

JR川崎駅徒歩5分程、大衆食堂と大衆酒場の両方を名乗る川崎の名店「丸大ホール本店」。仕事で鶴見へと直行途中、喫茶店でモーニングでもと検索すれど中々昭和電波が反応しない悲しい車中、どうしたものかとあれこれ思案の末に思い浮かんだのが川崎の名店「丸…

仙台や

JR渋谷駅徒歩6,7分、昔ながらの街の中華屋さん「仙台や」。仕事で外出中の昼ごはん、普段は昼食を抜いている私ですが、折角の外出ゆえにどこか良いお店はと検索すれば、渋谷近辺では珍しく街の中華屋さん然とした「仙台や」さんがヒット!何やら面白そうなメ…

あさだ 

東京メトロ日比谷線八丁堀駅徒歩1分、昭和風情タップリ、創業1892年(明治25年)の老舗蕎麦屋「あさだ」。こちらは前々から伺いたいと思っていたお店のひとつ、19時半という早い閉店時間がネックとなっていましたが、念願叶ってお邪魔することが出来ました。目…

ピーターパン小麦工房店

JR市川大野駅バス20分、下車して徒歩7,8 分、地元で人気のパン屋さん「ピーターパン 小麦工房店」。折角なら地元のお店を少しずつでもご紹介しようと思う今日この頃、珍しくパン屋さんレビューです(笑)休日は殆ど家人が居ないゆえに、有難くも私は完全に…

銀座藪蕎麦市川支店

JE市川大野駅徒歩25分程、街の昔ながらのお蕎麦屋さん「銀座藪蕎麦市川店」。恒例のひとりぼっちの愉しい休日は珍しく地元をのんびりと散歩です。普段は車で通る道も歩いてみると新しい発見に出会ったりと散歩はかなりの面白さ、この日は途中、前々から気に…

レストラン あかね

JR大塚駅徒歩7,8分、昭和風情漂うほっこり落着く洋食屋さん「レストラン あかね」。先日大塚にお邪魔した際にフラフラと歩いていた際に目に留まったコックさんを型取った可愛い置き看板、近づいてみればそこにはヤレて煤けた赤いファサードに少しセットバッ…

栄屋ミルクホール

東京メトロ丸ノ内線淡路町駅徒歩2,3分、創業1945年(昭和 20年)昭和の匂いがプンプン薫る「栄屋ミルクホール」さん。ミルクホールの歴史を遡ると1軒目は1872年に開店したとのこと。明治時代に政府が人々の体質改善を目的としてミルクを飲むことを推奨し、それ…

長栄軒

JR山の手線大塚駅徒歩6,7分、創業1960年(昭和35年)、昭和中華の「長栄軒」。昭和な中華屋さんを求めての大塚詣で、その昔はチンチン電車と呼ばれていた路面電車、都電荒川線が走る大塚の街はどこか懐かしさを感じる魅力ある街、目指すは昭和中華の「長栄軒…

神田まつや

JR神田駅徒歩5,6分、創業1884年(明治17年)の老舗蕎麦屋の「神田まつや」。東京で蕎麦屋と言えば必ずと言って良い程に名前の上がる老舗有名店、しかも多くのマイレビュアーさんが絶賛とあっては伺わない訳には参りません。老舗然とした風格漂う昭和風情たっぷ…

だるまや餅菓子店

JR十条駅徒歩4,5分、一年中美味しいかき氷が頂ける甘味処「だるまや」さん。大衆食堂の「天将」に讃岐うどんの「いわい」さんと朝から素晴らしいお店を堪能させて頂き有難き幸せ、お陰様で十条の街の魅力を垣間見る事が出来ました。ビール&ナポ、冷酒&ステー…