2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬食堂

東急多摩川線武蔵新田駅徒歩6,7分、創業50年超、昭和風情たっぷりの大衆食堂「群馬食堂」。マイレビュアー ルセロさんのレビューを拝見して以来、是非とも伺いたいと思ってはや3年程 (^^;; ようやくお邪魔する機会に巡り会えました。。蒲田で東急多摩川線に…

木曾路

JR武蔵野線新秋津駅前、創業1973年(昭和48年)、 駅前路麺処「木曽路」。紅生姜天そばをこよなく愛する呑んだくれとしては路麺が有ればメニューを確認するのがお約束行事(笑)この日もお腹破裂寸前にも拘わらず新秋津駅前の路麺店「木曽路」が目に留まり、…

キッチンスズキ 

西武池袋線清瀬駅徒歩5,6分、清瀬の街の美味しい洋食店「キッチンスズキ」。孤独のグルメ、井之頭五郎さんを追いかけて清瀬の「みゆき食堂」にお邪魔出来たのは良いももの、往復3時間超、お会計の倍近い電車賃と(笑)これだけで帰るのもなんだかなと、検索…

みゆき食堂

西武池袋線清瀬駅徒歩1,2分、昭和風情たっぷりの人気食堂「みゆき食堂」。お約束のテレビ番組「孤独のグルメ」も7月9日よりいよいよseason4に突入、ホームページで検索すればその第1回は「東京都清瀬市のもやしと肉のピリ辛炒め」とのこと、予告ムービーを…

こづち 

閉店間際に滑り込みセーフ (^^) 大好きな赤星(大瓶630円)でひとりかんぱ〜い!外せ無い逸品「肉どうふ(250円)」と「ポテトサラダ(200円)、いかフライ(300円)」をオーダー、肉どうふはお肉たっぷり、良く煮込まれた豆腐とビールの相性抜群!ポテトサラダはこ…

銀座ウエスト 銀座本店

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩5,6分、創業1947年(昭和22年) 洋菓子の老舗「銀座 ウエスト」。銀座で呑んだ帰り道、良い気分でフラフラと歩いていれば煌々と明かりの灯った1軒のお店、ケーキ屋かなと思って見ればそこには「GINZA WEST」との看板、「銀座 ウエ…

BRICK 銀座店

岸田屋 → げんき→大島や→枝村酒店と月島のフルコースを堪能した呑んだくれ4名がk隊長の号令のもと向かったのは紳士淑女の街、銀座。とある一軒で甘いのをサクッと頂いた後、〆の〆にと(笑)伺ったのは懐寂しんぼうにはなんとも有難いバーの一つ「ブリック …

大島や

岸田屋 → げんきと呑んで食べて愉しんだ後に向かったのはこれまたkさんご用達の立呑み酒場「大島や」さん。以前お邪魔したのは数年前のちょっと離れた旧店舗、スナックを改装したであろうミラーボールの下がった昭和風情漂う雰囲気もさる事ながら美味しいア…

げんき

都営地下鉄大江戸線月島駅徒歩4,5分、路地裏のホルモン酒場「げんき」。昭和酒場の岸田屋さんを堪能した後は「次行きますよ〜」とkさんの引率のもと月島の街をブラブラと。今では近代的な高層マンションが目立つ月島の街ですが、ランニング一枚の鼻垂れ小僧…

岸田屋

都営地下鉄大江戸線月島駅徒歩4,5分、東京三大煮込みの老舗酒場「岸田屋」。「岸田屋さんに行きませんか?」との嬉しいお誘い、東京で煮込みと言えば 名前の上がる岸田屋さんは、私が昭和酒場巡りを始めた頃から憧れの酒場のひとつ、「まだまだ若輩者が行く…