2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

与志万

プランタン銀座の裏手、焼鳥と釜めしの居酒屋「与志万」。念願のカキ釜飯を頂きに伺いました。運ばれてきたカキ釜飯は見た瞬間にノックアウトです(笑) ぷっくりとして旨み抜群そうなカキが6個も入っています。 そこに筍、グリーンピース、椎茸が彩りを添え 、更に…

遠太

三ノ輪駅徒歩5分程、正庭通りにひっそりと佇む「遠太」。昭和の匂いプンプンの名店です。 ひっそりとと表現したのは営業をしていても暖簾は外に出ていなく、店内に掛かったままで、看板にも全く灯りが燈っていないからです。外に漏れている店内の明りと、小さな提…

船橋屋

亀戸天神のすぐそば、文化二年(1805年)創業、くず餅が有名な「船橋屋」さん。船橋屋初代の勘助さんの出身地が下総国(千葉県北部)の船橋で、当時、下総国は良質な小麦の産地だったそうです。勘助さんは、亀戸天神が梅や藤の季節に、参拝客でにぎわうのを見…

泰明庵

銀座6丁目、創業50年を超える老舗お蕎麦屋さん「泰明庵」。銀座の老舗蕎麦屋と言うイメージからは懸け離れ (ゴメンナサイ)雰囲気、価格を含め、とても気さくに食べられ、呑めるお蕎麦屋さんです。 普通蕎麦屋で呑みとなるとアテは板わさ、焼き海苔、玉子焼きぐら…

ボワ・ブローニュ

地下鉄浅草駅のひとつ隣、田原町駅徒歩3分程のパン屋さん「ボア・ブローニュ」さん。この界隈で、パン屋さんと言えば「ペリカン」がとても有名ですが、この「ボア・ブローニュ」さんもパン好きの間ではかなり知られた存在なのです。 その存在を大きく広めたのが…

まつ惣

有楽町、平成10年創業の「まつ惣」さん。この近辺は半オープン的な呑み屋さんが集まっており夜な夜な呑ん兵衛でとても賑わっています。本日はそんな中の一軒「まつ惣」さんにお邪魔しました。当然の如く、道路に簡易テーブルを出しての営業、 お店の2割程は道…

メリークリスマス

甲州屋

地下鉄田原町駅が有る寿四丁目交差点すぐそばの「生蕎麦 甲州屋」さん。テーブル9卓程のこじんまりとした、観光客などは殆ど来ないであろう、地元の方々に愛されている、何処の街にでも有るおごく普通の蕎麦屋さんです。お昼12時を少しまわった頃に伺ったとこ…

やき屋

荻窪駅北口徒歩2分、荻窪銀座商店街の立ち呑み屋さん「やき屋」。荻窪銀座商店街については 以前 「鳥もと」さんをご紹介した時に触れましたのでそちらをご覧下さい。その商店街の中に「やき屋」さんはあります。 平成11年創業とのことでまだ新しいお店ですが…

大坂屋

門前仲町はもつ煮込みの名店、創業大正13年「大坂屋」さん。先代のご主人が屋台から始め、戦時中の休業を経て、その娘の現女将さんがこの地で営業を再開したそうです。念願かなりやっと訪れることが出来ました。店内はカウンター8席程と壁際に4席程のとてもこ…

鳥もと

荻窪駅北口徒歩2分、荻窪銀座商店街の呑み屋、昭和27年創業の「鳥もと」。この商店街は初めてお邪魔しましたが、再開発中ながら 昭和の匂いが色濃く残る魅力ある商店街です。その歴史を少し探ってみました。『荻窪銀座商店街は戦後いち早く商店会を結成し、当時…

大島や

月島の立ち呑みの人気店「大島や」。 地下鉄月島駅の5番出口からすぐのところにある昭和の匂いのする、良い感じのこじんまりとした立ち呑み店です。店内はコの字型の立ち呑みカウンターのみで、詰めても20人は無理でしょう。また、このお店は恐らく店主の方がこ…

珈琲DEN(デン)

入谷の地元の方々に愛されている喫茶店「DEN」。 カウンター2席とテーブル5卓のこじんまりとして、昭和の匂いに満ちた喫茶店です。本日は名物の"グラパンセット"(980円)と食後に"ココアフロート"(600円)をお願いしました。グラパンはおそらくグラタン…

牛丼戦争 Vol6

牛丼大手3社の11月度の売上が新聞に掲載されていました。 既存店舗の売上高は対前年比 吉野家 ▼8.2% 、すき家 +18.6%、松屋+6.0% という状況です。完全に吉野家のひとり負けです。 既存店客数は4.8%増えたものの、客単価が12.3%減少。新しく出…

よし梅

人形町、ねぎま鍋で有名な昭和2年創業の「よし梅」さん。 芳町に住んでいた「うめ」さんが昭和2年に創業して以来、下町情緒と江戸料理を伝えてきた名店です。本店を入れて3店舗ある中で、本日は「よし梅芳町亭」にお邪魔しました。本店、芳町亭ともに非常に情緒…

大勝館

浅草で24時間営業の「大勝館」。食事もお酒もOKのお店です。その他、多くは語りませんが、色々な意味ですごいお店です。本日はここのママさんと少しお話が出来てとても充実した時間でした。 興味がある方は是非一度。

カレーコーナー三原

銀座、三原橋地下街「カレーコーナー三原」さん。三原橋地下街をご存知でしょうか?三越のある銀座四丁目交差点から晴海通りを築地方面に少し下ったところにひっそりと隠れるように存在し、三十間堀川が埋め立てられた際にこの川に架かっていた三原橋を利用して…

じゃんけんポン

新橋の数多い立ち呑み屋さんの中でも、コストパフォーマンスに優れている「じゃんけんポン」。 店内はいつも呑ん兵衛で賑わっています。本日は酎ハイをお願いしました。何と1杯200円!!量もタップリ、味もサッパリしていて大満足です。この立地からして脅威的…

青樹

呑ん兵衛おやじの聖地 新橋の「青樹」。モツ好き呑ん兵衛にとってはコストパフォーマンスに優れている名店です。店内はひとり呑みにやさしいカウンターとグループ呑み対応のテーブル席が上手く配置されており、様々なパターンに対応出来るお店です。酎ハイが25…

ニューカヤバ

昭和立ち呑み酒場、茅場町「ニューカヤバ」。創業昭和39年(私とほぼ同じ年です(笑))。お店の佇まい、店内のシステム等、とてもユニークな酒場です。 ビルの一階の駐車場に車が2台止まっている所に「ニューカヤバ、銘酒コーナー」と書かれた大きな提灯が下がって…

ニューキャッスル

銀座2丁目、昭和の匂いプンプンの辛来飯(からいらいす)屋さん「ニューキャッスル」。 銀座というイメージからは大きくかけ離れた、レトロな佇まいのお店です。 入口の木の扉を開けて入ろうとしたら、 歪んでいる為にスムーズに開きませんでした(笑)。 メニューは…

正直ビアホール

浅草、言問通り沿いに静かに佇む「正直ビアホール」。浅草一、いや東京でも一二を争う位に美味しいビールが頂けるお店です。その佇まいは、昭和初期にタイムスリップした感じです。看板に明りが灯っていないので営業しているかは、中をのぞいて見ないとわかりません。…

大露路

[ 新橋、呑ん兵衛の名店「大露路」。 いつ行っても超満員のお店です。その人気の理由は、美味しくボリュームが有り全てが300円とリーズナブルなおつまみの数々、ママの気さくな人柄、こじんまりとした雰囲気の良いお店と3拍子揃っているところに有ります。ちな…

魚金

新橋で勢力拡大中、絶好調の魚金グループ。ビストロ系、立ち呑み系、居酒屋系等様々なスタイルの魚金を展開していますが、本日は「立ち呑み 活力・魚金」にお邪魔しました。細長い店内は、呑ん兵衛オヤジの街、新橋のイメージとは異なり小奇麗な立ち呑みビストロとい…

河本

念願の木場の「河本」。門前仲町から魅力的な呑み屋街をぶらぶらと歩きながら、かねてから念願の昭和7年創業の「河本」へ。気がついたら木場駅まで来てしまい、引き返しました(笑)。色々なメディアで紹介されていますが、実際に行ってみると、昭和の匂い好きの私に…

近江屋洋菓子店

神田淡路町、「近江屋洋菓子店」。ホームページには次の様に書いて有ります。「近江屋洋菓子店は季節の素材、そして新鮮さをもとめて毎日、店主が市場で直接仕入れる店です。近江屋の菓子は「わっ、きれい」とか、「カワイイ!」というものではないかもしれませ…

ジャポネ

銀座インズ3の1階にある銀座B級グルメの筆頭、スパゲッティの店「ジャポネ」。ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としており、お客様本位、サービス第一をモットーに、ボリュームのあるスパゲッティを和風、中華風、洋風等12種類の…

セキネ

浅草六区通り、シューマイと肉まんのお店「セキネ」。個人的には、西の「551蓬莱」か東の「セキネ」と思っています。肉マンはジューシーで肉々しい餡とたっぷりの肉汁がたまりません!! が、本日はご飯のおかずにはもちろん、お酒のアテとして呑ん兵衛にもたまら…

コモ

名古屋名物あんかけスパゲッティ専門店の「コモ」。店内にイタリアのコモ湖の写真が飾られているのを見ると、恐らくこの店名はそこから来ているのでしょう。地下鉄栄駅のすぐそば、百貨店系ビルの9階という立地にしては、驚く程リーズナブルでボリューミーなお店…

升亀

私にしては珍しくガッツリとお昼ご飯が食べたくなり、神田駅徒歩1分、高架下の「升亀」へ。ここのランチは以前から一度お邪魔したいと思っていたお店です。最近ワンコインランチ (500円ランチ) などと言われていますが、神田は場所柄ワンコインランチの激戦区…