2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦処 梅月

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩13,4分程、あの有名な吉原の街に佇む昭和風情漂うお蕎麦屋さん「蕎麦処 梅月」さん。 台東区千束4丁目と言えばまさにソープランド街の中心地、様々な歴史があり酸いも甘いも知り尽くしているこの街で長年商売を営んでいるお蕎麦屋…

酒寮 むつみ屋

浅草橋駅徒歩1,2分、昭和風情タップリの大衆酒場「酒寮 むつみ屋」さん。呑ん兵衛仲間との愉しい呑み会、お邪魔したのは浅草橋の昭和酒場「むつみ屋」さん。こちらは前々から伺いたいと思っていた昭和酒場のひとつ、今回念願叶ってのお邪魔となりました。浅…

ハンブルク

JR新橋駅徒歩2分程、昭和風情たっぷりの新橋駅前ビル1号館の地下1階、コーヒーと食事の店「ハンブルグ」さん。新橋駅近くで昼食をとあれこれ思案、「あのビルに行けば何か有りそうだな。」と目指したのが駅前に聳え立つ呑ん兵衛の殿堂、新橋駅前ビル、とても…

コーヒーショップ マル屋

南海電鉄高野線 西天下茶屋駅徒歩3分程、雰囲気、価格ともに昭和風情たっぷりの創業77年?の喫茶店「コーヒーショップ マル屋」さん。大阪出張時の昼食をどちらで頂こうかとあれこれ思案、東京とは異なり駅で一つ二つ、徒歩で10分、20分も歩けば雰囲気異なる…

やまや

都営浅草線泉岳寺駅徒歩10分程、昭和風情たっぷりのホルモンの美味しい大衆食堂?「やまや」さん。会社仲間での愉しい呑み会、「何か美味しいものが食べたいでーす!」とのリクエストに伺ったのは前々からお邪魔したかった「やまや」さん。「少し歩いて行く…

大力

南千住駅徒歩3分程、まったり寛げるもつ焼き酒場の「大力」さん。久し振りに「遠太」さんで昭和の匂いを思う存分堪能した後にお邪魔したのは、これまたマッタリと寛げるもつ焼き酒場の「大力」さん。こちらは前々から気になっていたお店のひとつ、昭和酒場マ…

太平

都営新宿線菊川駅徒歩2分程、大振りなもつ焼きが何とも有難いカウンター酒場の「太平」さん。 マイレビュアーさんとの愉しい呑み歩き、明るい女将さんと激安メニューが嬉しい「はやふね食堂」さんを後にして伺ったのがもつ焼き酒場の「太平」さんです。「行…

うたり

小田急線町田駅徒歩6,7分、昭和風情漂う大衆割烹「うたり」さん。「柿島屋 別館」さんで馬肉料理を堪能後に伺ったのが大衆割烹をうたう大衆酒場の「うたり」さん。「次は僕が昔に行っていた店で良いですか?」と後輩の呑ん兵衛、「良いねぇ〜!そこに行こう…

柿島屋別館

小田急線町田駅徒歩5,6分、馬肉料理専門店「柿島屋 別館」。「たまには町田で呑みましょうよ。」との仕事仲間からの嬉しいお誘い、町田は新宿から小田急線で30余分程、東京都の南に位置して我が家から逆方向ゆえ、呑みにはほとんどお邪魔した事が御座いませ…

豊田屋

JR総武線平井駅徒歩4,5分、鍋物でその名を轟かせる昭和風情タップリの大衆酒場「豊田屋」さん。東京に木枯らしが吹き肌寒くなる鍋の季節、何処からともなく聞こえてくるのが「豊田屋」さんというお店の名前、鮟鱇に白子、鱈ちりに牡蠣鍋等々、東京の懐寂しい…

やじ満

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分、築地場内 魚がし横丁8号館のラーメン屋「やじ満」さん。仕事で外出時の昼食をと途中下車での築地詣で、目指すは前々から一度頂きたいと恋い焦がれている「やじ満」さんの「カキらーめん」!築地場内の飲食店は長屋…

ほてい屋酒店

JR鶴見線安善駅徒歩すぐ、角打ちの「ほてい屋酒店」さん。 「上州屋酒店」さんでディープで昭和な雰囲気を堪能した後に向かったのは鶴見線安善駅前の角打ち「ほてい屋酒店」さん、それにしてもこの京浜工業地帯を抱える一帯は角打ちの宝庫、高度経済成長時代…

上州屋酒店

JR鶴見駅徒歩2,30分程、鶴見の沖縄と言われている仲通りの昭和角打ち「上州屋酒店」さん。この日はマイレビュアーさん達との楽しい鶴見詣で、時間が限られている事もあり贅沢にも鶴見駅からタクシーでのお邪魔、本来30分程度であればブラブラと歩き、途中で…

銀杏並木 神宮外苑

呑ん気

JR五反田駅徒歩2分程、駅近の裏路地にひっそりと佇む格安酒場の「呑ん気」さん。角打ちの「かとう」、串揚げの「へそ」を堪能し次にと向かったのが格安酒場の「吞ん気」さん、2人のマイレビュアーさんはご帰還され3人でのお邪魔となりました。駅すぐの静かな…