2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金龍山浅草餅本舗

地下鉄浅草駅徒歩6〜7分程、仲見世の名店「金龍山浅草餅本舗」さん。「神谷バー」で電気ブランを愉しみとても良い気持ちでの浅草散歩、たまには人の波溢れる仲見世も良いものだとプラプラと散策開始と相成りました。仲見世は日本で最も古い商店街、家康が…

神谷バー

地下鉄浅草駅徒歩1分、1880年(明治13年) 創業、日本最初のバーと言われている「神谷バー」。「三岩」さんで腰を落ち着かせて呑み始めたものの、やはり浅草散歩に「電気ブラン」は欠かせないだろうと思い立ち、本家本元の「神谷バー」さんにお邪魔した…

三岩

地下鉄浅草駅徒歩6〜7分、創業昭和2年、日本料理屋の「三岩」さん。「四方酒店」さんで大満足のスタートを切った浅草散歩、さて次は軽くアテでも摘みながら軽く一杯と思いあれやこれやと思案の末、以前一度伺った事のある「三岩」さんにお邪魔した次第、…

四方酒店

地下鉄浅草駅徒歩1分、角打ちの「四方酒店」さん。ある休日、私を置いて家族全員が外出、私ひとりで留守番と自由気ままな何とも楽しい休日と相成りました!こんな機会は滅多に無いと「ちい散歩ならぬ、りく散歩だぁ!」と浅草を目指し電車でGO!車でGOだと…

竜月

東京駅徒歩3分程、中国料理の「竜月」さん。10年程前に会社の同期とお邪魔した時に「この餃子デカイねぇ〜。」と言った記憶を辿りに辿ってお邪魔した次第、紫の看板が飲食店と言うよりは、怪しげなボッタクリバーとの雰囲気、しかもお店は地下1階とこれ…

宝龍

有楽町駅すぐ、高架下のラーメン屋さん「宝龍」。有楽町は帰宅時の乗換え駅、あまり時を掛けずにビールに食事と思い前々から気になっていた京橋口を出てすぐの「宝龍」さんにお邪魔した次第、有楽町ホームの高架下には吉野家さんを初め謎の洋品店、呑み屋や…

好養軒

御徒町駅徒歩5分程、創業大正12年(1923年)の老舗洋食屋さん「好養軒」。会社帰りに上野辺りで軽く食事でもと検索、かなり良い昭和の匂いを感じお邪魔した次第、御徒町から上野に向かう辺りは、呑み食べ、買物、大人の遊びやら、ありとあらゆるジャン…

加賀屋

西船橋駅徒歩1分程、大衆酒場の「加賀屋」さん。昨晩の呑み過ぎがたたり「今日は呑まずに真っ直ぐに帰ろう。」と電車には乗ったものの、何だか口が物寂しくなり西船橋で途中下車です(笑)あれこれ思案の末「加賀屋」さんなら軽くひとり呑みも問題無しとお…

有限会社かとう

五反田駅徒歩2分程、五反田唯一の角打ち「かとう」さん。本当にいつもお世話になっています!こちらのお母さんはとても優しく気配りの素晴らしいお方、居心地の良さについつい長居をしてしまいます。本当にいつもいつも有難うございます。こちらで初めて「…

正嗣 宮島町本店  

JR宇都宮駅徒歩15分程、餃子専門店の「正嗣 宮島町本店」さん。宇都宮やきそばの「安藤」さん「石田屋」さんをタップリと堪能も、やはり餃子も頂かねばとお店を検索、少し歩けばとても有名な「宇都宮みんみん」さんと「正嗣」さんが有ることが分かり混ん…

石田屋

JR宇都宮駅徒歩12〜13分程、宇都宮やきそばの専門店「石田屋」さん。「安藤」さんで初めての宇都宮やきそばを堪能、此処まで折角来たならばと梯子酒ならぬ、梯子やきそばです(笑)「石田屋」さんは創業50年以上続く、宇都宮で最初の焼きそば専門店と…

ネルソンズバー

有楽町から東京駅に向う高架下、気軽に立ち寄れるバー「ネルソンズバー」。 新橋辺りから有楽町、そして東京駅近くまでのJRの高架下は、近代的な建物がひしめき合う中にまだまだ昭和の匂いが残る一帯も有ったりと中々魅力的なゾーン。有楽町駅前の国際フォー…

安藤

東武宇都宮駅徒歩3分程、焼きそば屋さんの「安藤」。宇都宮の名物と言えばもちろん餃子ですが、焼きそばも外せない名物の一つ、名の通った餃子屋さんは大変な混み具合故、寒風吹き荒む宇都宮の街を焼きそばを求めてさまよい歩きました(笑)宇都宮焼きそば…

ニット

錦糸町駅徒歩5分程、昭和喫茶の「ニット」さん。喫茶店巡りが楽しい今日この頃、本日は「ニット」と言う何とも温かい名前に惹かれてお邪魔した次第です。如何にも昭和喫茶と言った店構えが良い感じ、店内は一番奥に厨房を構え4人掛けテーブルが10卓程の…

純喫茶 テンダリー

金町駅徒歩3〜4分程の純喫茶「テンダリー」さん。金町駅前は高層マンションの建設など再開発が進みとても綺麗になってはいますがそれも駅前に限っての話し、ほんの少し歩くだけで昭和の匂いプンプンの酒場や食堂、喫茶店などがまだまだ賑わいを見せており…

チャルメラいち番

京成線八広駅徒歩5〜6分程、ラーメン屋さんの「チャルメラいちばん」さん。マイレビューアさんとの楽しい八広呑み、最近マストの「丸好酒場」さん、初訪の「亀屋」さんを堪能後、〆にラーメンでもとお邪魔しました。ひとり呑みの時は〆のラーメンなど有り…

中屋酒店

神田駅徒歩5〜6分程、角打ちの「中屋酒店」さん。東京にはまだお邪魔出来ていない角打ちがいったい何軒ぐらい有るのだろうかと思う今日この頃、角打ち好きのブロガーの方々の情報を参考にさせて頂いたり、酒屋と見れば「ここは呑めるのだろうか?」と中を…

サンパウロ

都営浅草線浅草駅徒歩10分程、1961年創業の老舗喫茶店「サンパウロ」さん。お店は国際通り沿いROXビルの向かい、三平ストアさんのすぐ隣、アイボリーの外装にこげ茶の窓枠「 CAFE.SAOPAULO 1961」との看板が小洒落ていて良い感じ、前を通る度に気にな…

カブト

新宿駅徒歩2〜3分程、思い出横丁の「カブト」さん。とある土曜日の昼下がり、所用で新宿へと出掛けましたがこのまま帰るのは勿体ないと、昼呑み天国の思い出横丁をプラプラ、最近は観光客がカメラ片手に行ったり来たりの光景を良く見掛けるようになった思…

サンモリノ

立川駅北口徒歩1分、立川第一デパート地下1階、スパゲッティとカレーのお店「サンモリノ」さん。こちらは東京のロメスパ好きには名の知れたお店、そもそもロメスパとは立ち食い蕎麦屋や屋台のラーメン屋さんなどを『ロメン(路傍の麺屋)』と呼んでいたこと…

合羽橋 ときわ食堂

地下鉄銀座線田原町駅徒歩10分程、大衆食堂の「合羽橋 ときわ食堂」さん。昼呑みには最適な食堂呑み、本日は都内に点在する「ときわ食堂」の一つ「合羽橋 ときわ食堂」さんにお邪魔して来ました。こちらは「ときわ食堂総本店」からの暖簾分けでつくる「東…

宇ち多"

京成立石駅すぐそばのもつ焼きの聖地「宇ち多"」本日訪れたのは平日の19時頃、運良く並ばずに入る事が出来ました。「ビールと、シロタレ、あぶらタレ!あっ!それと大根生姜のっけてお酢!」本日3回目のお邪魔、段々と慣れてきましたね(笑)いや〜それにしても…

キルフェボン グランメゾン 銀座店

地下鉄銀座駅徒歩5分程、洋菓子店の「キルフェボン グランメゾン銀座店」さん。先月の長女に続き今月は長男の誕生日、アンリシャルパンティエばかりでは能がないと「キルフェボン 銀座店」にお邪魔した次第です。洋菓子にはとんと疎い私ですが、名前は最近…

日の出中華

大久保駅徒歩1〜2分程、中華料理屋さんの「日の出中華」。 マイレビュアーさんから私の好きそうな中華料理屋さんが大久保に有るとの情報を頂きお邪魔した次第、大久保の街にお邪魔するのは恥ずかしながら初めて、やはり韓国関連のお店の多さ、またそれ故に…

珈琲専門店エース

神田駅徒歩3分程、喫茶店の「珈琲専門店エース」さん。最近ポツポツと始めた喫茶店巡り、昭和風情漂う喫茶店をと検索をしていた時に気になるメニューに遭遇、そのお店がこちらの「珈琲専門店エース」さん、閉店時間が19時と早いが為に中々お邪魔する機会…

カフェテラスポンヌフ

新橋駅徒歩すぐ、喫茶店の「カフェテラス ポンヌフ」さん。本日は体調不良ゆえ、仕事帰りに軽く一杯というよりは軽くナポリタンでも頂きたい気分(笑)それではと前々から一度伺いたいと思っていた「ポンヌフ」さんにお邪魔した次第、場所は駅前の「新橋駅前…

いわさき

有楽町駅徒歩3分程、昭和のにおいプンプン漂う食堂「いわさき」さん。ある時、銀座界隈の昭和風情漂う食堂探しをしていた時に出会ったのが今回お邪魔した食堂の「いわさき」さん。調べてみるとその歴史たるや相当なもの、日本初のガード下の店はおそらく定…

ダ•カーポ

五反田駅徒歩6〜7分程、Used LP•CDと輸入雑貨そしてたい焼きのお店「ダ•カーポ」さん。本日は会社の先輩から「面白くて変なたい焼き屋さんが五反田に有るぞ!」との情報を頂きお邪魔した次第、五反田駅東口から品川方面に歩くこと6〜7分、拝見したところ…

小松庵

地下鉄本郷三丁目駅徒歩5〜6分程、お蕎麦屋さんの「小松庵」。東大ワイン祭りを愉しんだ後、次にと案内して頂いたのが「小松庵」さん。途中プラプラ歩いていると、一度お邪魔したいと思っているお店のオンパレード、昭和喫茶の「こころ」さん、おでんの「…