2013-01-01から1年間の記事一覧

おふくろの味 定食 稲

地下鉄東西線西葛西駅徒歩5,6分、街の手軽な定食屋さん「おふくろの味 定食 稲」。ひとり愉しや休日ランチは葛西方面にお邪魔、目指す食堂はシャッターが降りていてあえなく撃沈も気を取り直して向かったのが「おふくろの味 稲」さん、お年を召したお母さん…

三州屋銀座店

真牡蠣の美味しい季節到来!東京でカキフライと言えば必ず名前のあがる銀座の「三州屋」さんにお邪魔です。昭和風情たっぷりのその佇まいは相変わらず良い雰囲気、引戸を引けば店内も外観に負けず劣らずの素晴らしさ、その昔はさぞ男にモテたであろうお母さ…

雪印パーラー さっぽろテレビ塔店

札幌大通公園、札幌のランドマークのひとつテレビ塔1階のインショップ「雪印パーラーさっぽろテレビ塔店」。「味の清ちゃん」を堪能し最後に立寄ったのが札幌ならではのアイスクリームが頂ける「雪印パーラー」さん、その名もズバリ分かり易い「スノーロイヤ…

味の清ちゃん

市営地下鉄東豊線、美園駅徒歩3分程優しい味に癒される「味の清ちゃん」。札幌での仕事は終了、夜のフライトまでの数時間、大通り公園の「オータムフェスト2013」を愉しんだ後にどちらで夕食を頂こうかとあれこれ検索、マイレビュアーさん達が高評価の「味…

元禄二八そば玉屋

JR両国駅徒歩3,4分、創業1919年(大正8年)の老舗蕎麦屋「元禄二八そば玉屋」さん。「両国に住んでいた時に良く通った渋くて良い蕎麦屋さんが有るんですよ!」との先輩の言葉を思い出しての久し振りの両国詣で、両国国技館、江戸東京博物館といった大型施設を…

鳥万本店

JR蒲田駅徒歩2,3分、蒲田の大衆酒場と言えば先ず名前の挙がる「鳥万」さん。100円均一酒場の「往来」さんを堪能後にJR蒲田駅へと向かってブラブラと散策「鳥万には行った事有ります?」「いやぁ〜実はまだ伺ったことが無いんですよ。」「えっ〜 それはモグリ…

往来

京浜急行京急蒲田駅徒歩2分程、懐寂しいサラリーマンのパラダイス酒場「往来」。「蒲田に100円均一の呑み屋が有るから行きましょう!」と嬉しいお誘い、京急蒲田駅からJR蒲田駅にかけてのアーケード街には昭和の商店が立ち並んでいた記憶が有りましたが、と…

あるぷす 

浅草駅徒歩5,6分、六区の路地裏に静かに佇む昭和の大衆食堂「あるぷす」さん。昼呑み処を求めて浅草六区界隈ををフラフラと散策すれば、あちらこちらで建替の真っ最中、もう少しでディスカウントストアのドン・キホーテはオープンするは、「まるごと日本プ…

まるます家

「オフ会やりますので如何ですか〜」とのマイレビュアーさんからの嬉しいお誘い、赤羽の「まるますや」さんの予約が取れたとの事、こちらの予約は中々取ることが出来ないと聞いているので、幹事様のご苦労が分かるというもの、どうもありがとうございます!…

喫茶 クラウン

JR蕨駅徒歩1,2分、豪華な内装に驚きの昭和喫茶「クラウン」。その存在を初めて知った時は只々驚くのみだった喫茶店「クラウン」、念願叶ってお邪魔することが出来ました。交差点脇に建つその佇まいはまさにTHE・昭和喫茶、ロレックスばりの王冠マークに「ク…

キムラヤ

JR北浦和駅徒歩3,4分、創業70年近くの老舗洋食「キムラヤ」さん。東京でお店を始めたのが昭和20年、そして北浦和の地に来たのが昭和39年というキムラヤさんはマヨネーズひとつとっても手作りに拘る老舗の洋食店、その佇まいを拝見した時から是非ともお…

鍵屋

JR鶯谷駅徒歩3,4分、東京古典酒場の名店のひとつ「鍵屋」。「ささのや」さんを愉しんだ後に向かったのは憧れの酒場のひとつ「鍵屋」さん、鶯谷の「鍵屋」と言うよりは根岸の「鍵屋」と言った方がしっくりくると思うのは私だけでは無いと思います。車行き交…

臚雷亭

定番化しつつ有る大井町呑み、この日は以前お邪魔して水餃子の美味しさにいたく感動した中華立呑みの「 臚雷亭(ロウライテイ)」さんを目指します。連休明けの19時近く、この日は街全体が静かな感じ、人気店の「晩杯屋」「肉の前川」などもスッと入れる珍し…

ささのや

JR鶯谷駅徒歩2分程、創業60年超、鶯谷でもつ焼きと言えば先ず名前のあがるのが「ささのや」さん。この日はマイレビュアーさんと呑みましょうという事で「ささのや」さんで待合わせ、鶯谷駅南口を出て朝顔通りの階段を降りれば店頭では煙モクモク、呑ん兵衛ガ…

かし和

京浜急行追浜駅徒歩10分程、昭和風情たっぷり、洋食有り中華有り、オールマイティプレーヤーの「かし和」さん。「安井商店」さんで3冷ホッピーを堪能した後に向かったのは昭和洋食の「かし和」さん、創業約55年を迎える老舗の洋食店です。その佇まいは何とも…

かずさや 

東急東横線白楽駅徒歩5分程、昭和風情漂う六角橋商店街仲見世通りのおでん屋さん「かずさや」。六角橋は大学の4年間を過ごした思い出の街、白楽駅を降りてすぐの「六角橋商店街」は横浜市内でも有数の商店街、白楽駅と六角橋交差点を結ぶ約500mのメインスト…

安井商店

京浜急行追浜駅徒歩1,2分、ご常連でワイワイガヤガヤと賑わう角打ちの「安井商店」。「北原製パン」の美味しいラスクを頂いた後は追浜の街をブラブラと散策、駅前から延びる追浜銀座通り商店街は昔ながらの商店が軒を連ねて中々の賑わい、昭和風情漂いとて…

北原製パン

京浜急行追浜駅徒歩2,3分、創業1939年(昭和14年) 昭和風情たっぷりの老舗パン屋さん「北原製パン」。ある日ネット検索していた時に気になった追浜の街、横浜への所用ついでにちょっと足を延ばしてお邪魔することが出来ました。 先ず初めに目指すはその佇まい…

高橋うどん店

JR石川町駅徒歩10分程、店名が全く分からない路地裏の名店「高橋うどん」さん。ある日横浜方面で朝呑み出来るお店を検索していたところ出会ったのが「高橋うどん」さん、朝6時からの営業に加えて場所が石川町5丁目と、隣の中村町にかけての一帯は角打ちの宝…

カレーコーナー三原

老朽化による三原橋地下街閉鎖とのニュースを聞いててっきり閉店していたと思っていた「カレーコーナー三原」。唯一まだ頑張っていらっしゃるとのマイレビュアーさんの情報を聞いてお邪魔した次第です。伺ってみれば地下街への入口のシャッターが半分降りたまま…

銀座天龍

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩2,3分、創業1949年(昭和24年) 大きな餃子でその名を馳せた北京料理の老舗「天龍」さん。ジャンボ餃子と言えば必ず名前のあがる「天龍」さん、何度となく入ろうと思いながらも今だに未訪店のひとつでしたが、ようやくお邪魔する機…

鹿島屋

JR三田駅徒歩7,8分、創業1931年(昭和6年)の昭和酒場「鹿島屋」さん。久し振りに学生時代を共に過ごした同級生との愉しいサシ呑み、勤め先は田町近辺とのこと、「何処かディープな酒場に!」とのリクエストに思い浮かんだ酒場は三田の「鹿島屋」さん、マイレ…

丼太郎

JR代々木駅徒歩1分程、牛丼太郎改め牛を取って「丼太郎」(笑)牛丼太郎(ぎゅうどんたろう)と言えばその昔は吉野家よりも安い牛丼店としてマニアの間では重宝がられていた牛丼店のひとつ、ある時にマイレビュアー Pぱいさんのレビューを拝見、牛を取ってそ…

大衆鳥酒場 鳥椿

地下鉄田原町駅徒歩5分程、創意工夫に満ちた面白酒場「大衆鳥酒場 鳥椿 雷門一丁目店 」。先日お邪魔した鶯谷の「鳥椿」さん、その系列店が大好きな街、浅草に有ると知っては伺わなければなりません(笑)実は先日マイレビュアーさんと浅草で呑んだ際、最後…

ロハスカフェARIAKE

ゆりかもめ国際展示場正門駅徒歩6,7 分、武蔵野大学構内の学食「ロハスカフェARIAKE」。社屋が引越してからというもの、美味しいさとコストパフォーマンスの良い昼食を求めて彼方此方に行脚する毎日、「近くの武蔵野大学の学食が一般人も食べられて結構良い…

三松庵

JR西船橋駅徒歩2,3分、気軽に呑んでサクッと〆られる地元の蕎麦屋「三松庵」さん。社屋が引越してからと言うもの、呑み場を探してのパトロール行脚、帰り路の西船橋も貴重な呑み場の一つとなりました。この日向かったのは前々から気になっていたお蕎麦屋さ…

亀印食堂

地下鉄月島駅徒歩3分程、地元民に愛されている昭和の東京うどん屋さん「亀印食堂」。豊洲パトロールから少し足を延ばして月島へ、マイレビュアーさんのレビューを拝見してとても気になっていたお店「亀印食堂」さんにお邪魔です。月島の中心街からは少し離れ…

まるはな食堂

地下鉄豊洲駅徒歩1,2分、昭和風情漂う食事処「まるはな」さん。この日も酒場と食堂を探しての豊洲パトロール(笑) メイン通りから路地に入りフラフラと歩けばポツリポツリと気になるお店が目に留まります。昨日の呑み過ぎが祟ってか体は完全に食事モード(…

いちむら

地下鉄豊洲駅徒歩1,2分、創業1948年(昭和23年)の肉屋さん直営の食事処「味処いちむら」。お盆明けに社屋引越し後は近隣にお気に入りの酒場や食堂を見つけるべく日々パトロールに精を出している呑んだくれの中年おやじ、この日は豊洲にお邪魔です。そもそも豊…

YOU 

地下鉄東銀座駅徒歩2分程、創業40年超、昭和喫茶の「You」。銀座で仕事が終了、ここ数日呑み続きゆえにご飯でも食べて帰ろうと前々から伺いたいと思っていた喫茶店「You」にお邪魔です。「You」と言えばオムライス、オムライスと言えば「You」と言われる程の…