2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多屋

赤羽駅徒歩3分程、立ち呑みの「喜多屋」さん。赤羽の立ち呑みといえば「いこい」さんが有名ですが「喜多屋」さんも負けず劣らず爆安街道まっしぐらの立ち呑み屋さんです。営業時間も朝7時から22時で無休とこちらも真っ向勝負で挑んでいます。本日は13時頃…

まるます家

呑ん兵衛に赤羽の呑み屋を聞けば必ず出てくる「まるます家」さん。何故か今までお邪魔する機会に恵まれませんでしたが、本日ようやく訪れることが出来ました。お店の看板には「御商談に、御家族づれに、鯉とうなぎのまるます家」と書かれており、その昔は赤羽…

おにやんま

五反田駅西口徒歩30秒程、山手線の高架下脇の饂飩屋さん「おにやんま」。御徒町の人気うどん店「かがり火」さんの姉妹店だそうですが「おにやんま」さんは僅か10名程でいっぱいになる小じんまりとした立ち食い饂飩屋さんです。中央が厨房となっており、それ…

正ちゃん

浅草ホッピー通りのすぐ近く、牛煮込みが名物の「正ちゃん」。店先で牛煮込みを作り、その前に大きなパラソルを2つ立て、テーブルを並べて営業されているのでそれがお店全てと思いきや、実は店内にも8名程が座れるL字型のカウンターを備えています。と言う事は、…

五反田東口徒歩2分程、ダイニングバー「器」。呑んだ締めにと伺いました。五反田東口と言えば有楽街=男の大人の街という印象が強いですが、そのようなお店に混じってポツポツと魅力的なお店が点在しています。「器」もその一軒でしょう。大きな木の扉を開けると外…

ミツワ

京成立石駅徒歩2分程、立石仲見世商店街のもつ焼き「ミツワ」さん。店内は焼き台の前に3人程のカウンター、フロアにはテーブルが5卓、その奥の小上がりに座卓が2卓有り、宇ち多"と異なりゆっくりと呑める雰囲気のお店です。お店の外、焼き台の前にも少し座れる…

広島屋

五反田東口徒歩2分程、お好み焼き・鉄板居食「広島屋」さん。オープンしてまだ1年程、店内はデートにもピッタリの小ぎれいなお好み焼き屋さんです。2人用のイスが4組み程のカウンターとテーブルが10卓程でしょうか、カウンターは目の前で焼いてくれますが、…

宇ち多"

立石、呑ん兵衛の聖地「宇ち多"」。立石の街には2度目のお邪魔、まだまだひよっこです(笑)前回同様少し街を散策しましたが、見れば見るほどとても魅力的で凄い街ですねぇ。あちらこちらで再開発反対ののぼりやポスターを目にしましたが、私個人も本当に節に願いま…

レストラン・サカキ

地下鉄宝町駅すぐのフレンチレストラン「レストラン・サカキ」。夜はコースで6000円〜8000円程のフレンチレストランですが、ランチ時は1000円程で洋食を食べさせてくれる人気の高いレストランです。外観は青いファザードと白を基調としたとても清潔…

蘭州

京成立石駅徒歩2分程、餃子の店「蘭州」さん。立石でお酒を頂いた〆には最適なお店です。店内は12〜13席程のL字型のカウンターとテーブルが1卓程のご家族経営の小じんまりとした何処の街にでも有るラーメン屋さんという雰囲気です。メニューは麺が4種類程…

哈爾濱餃子

京成線、堀切菖蒲園駅徒歩2分程「哈爾濱(ハルピン)餃子」さん。カウンターに僅か5席のみのご夫婦で営まれるとても小さな中華料理店です。散々呑んだ〆にその外観に引き込まれ勢いで入ってしまいました(笑)「ラーメンと水餃子をお願いします。」と口から出てし…

進開屋

地下鉄都営三田線千石駅、徒歩10分程、蕎麦屋の「進開屋」さん。いつも読ませて頂いているティコティコさんのブログ「東京下町居酒屋放浪記」でその存在を知りお邪魔しました。昭和好きの私が一番興味深かったのは「登録有形文化財」となっているお店の建物そ…

小島屋

京成線、堀切菖蒲園北口すぐそば、元祖ハイボールを標ぼうする名店「小島屋」さん。"元祖ハイボール 小島屋"と書かれた赤提灯がポツンと灯っています。引き戸を引き店内に入ります。コの字型を2つ合わせたような面白いカウンターが厨房を囲うように廻っています。…

のんき

京成線、堀切菖蒲園駅徒歩6〜7分程、もつ焼の「のんき」。入口が2つ有り、引き戸を引くとそれぞれに10人程座れるカウンターが向かい合う様に並行に配置されており、その間をスタッフの方々が行き来するようになっています。当日は3名のスタッフが働いていま…

アンリ・シャルパンティエ

1969年創業、フランス菓子の伝統とパリの革新性を追求する日本発の「アンリ・シャルパンティエ」。とんとスイーツには疎い私ですが、先日、手土産に頂いたクッキーが殊のほか美味しく、初めて「アンリ・シャルパンティエ」の存在を知りました。(お恥ずかしい次…

江戸っ子

京成立石駅徒歩3分程、立石の関所、もつ焼き専門店の「江戸っ子」。立石と言えば、まず「宇ち多"」を思い浮かべる方々が多いと思いますが、雰囲気、味付け、接客等々、全く異なる「江戸っ子」も立石の名店、いや呑ん兵衛の名店に間違いありません。 店内はカウンター…

スタシェーン

JR上野駅入谷口改札を出た目の前「アイリッシュパブ スタシェーン」。スタシェーンとはアイルランドの公用語であるゲール語で"駅"という意味です。駅改札前という立地もあり、帰りにちょっと一杯という時や、待合わせには最適なお店です。本日もちょっと一杯(笑…

個人輸入

円高を有効利用しての個人輸入。今回は英国よりドレスシャツを取り寄せました。ロンドンは紳士洋品の名立たる名店、老舗がひしめくジャーミンストリートに構える「T.M.Lewin」。メンズ、レディスを問わず、シャツを中心にスーツまで取扱う100年以上の歴史を誇る…

チキート

新宿ゴールデン街、まねき通りの「チキート」。チキートは以前ご紹介させて頂きましたが、曜日でママ、マスターが替わる、安心して呑めるお店です。ファンの多い水曜日のママ(と言ってもまだ20才代なんですが…)が残念ながら辞めてしまうということで、お邪魔しま…

丹波屋

新橋駅前、ニュー新橋ビル1階、立ち喰いそば屋さん「丹波屋」。ほろ酔い加減で歩いていたら、手書きで「あさりそば 390円」と書いてあるのが目に止まり、思わず引き込まれてしまいました。店内は7〜8人でいっぱいになる程度の小じんまりとしたお店です。厨房…

栄寿司

京成立石駅徒歩1分、立ち喰い寿司の「栄寿司」さん。駅前の商店街の入口にある、立石の街に雰囲気ピッタリの立ち喰い寿司屋さんです。本日は呑みの〆に軽くお寿司でもとお邪魔しました。栄寿司さんは呑むお店では無く、握り寿司を食べるお店です。お酒類はビ…

ニュー王将

台東区浅草5丁目21番地、観音裏にひっそりとたたずむ「ニュー王将」さん。観音裏には魅力的なお店が多々有りますが、その中でも「ニュー王将」さんは昭和好きの私にとって、外観、内装、料理、全てが群を抜いて魅力的なお店です。観音裏と言ってもその場所は奥の…

わかば

地下鉄、本所吾妻橋駅徒歩7〜8分程、本所3丁目交差点近くの「わかば」さん。創業1984年、もつが美味しいと評判のお店です。店内は入って左側が厨房、それに沿うようにカウンター席が配置され、右側は小あがりのテーブル席で座卓が4つ程有ります。3年程前に…

みのる

新宿思い出横丁、創業昭和36年のバー「みのる」。お店はブルーに塗られたビルの地下1階に有りますが、ここがバーであることを示すものがほとんど無い為に、一見さんはこのバーの存在は恐らく判らないと思います。外のブルーの看板には単に「みのる」と書かれて…

倉井ストアー

京成立石駅よりブラブラ歩いて12〜3分程、手作り惣菜の店「倉井ストアー」さん。左右に入口が有り、左は買い物、右は食事処の入口となっています。入って見ると分かりますが、あまり入口を別ける意味が無いような…(失礼) 左の入口より入ってみました。真中に仕切…

銚子屋

JR小岩駅、徒歩10分程の「銚子屋」さん。住宅街を歩いていると、ポツンとさがる赤提灯と共に忽然と現れる朝酒の出来る酒場、営業時間は朝7時から夜の10時迄と、15時間営業、しかもほとんど無休という、呑ん兵衛にはとても有り難いお店です。そんなに長い時…

蔵や

五反田駅東口徒歩3分程、五反田有楽街にひっそりと佇む大衆酒場「蔵や」さん。カウンター10席程とテーブル2卓のこじんまりとした魚が美味しく、呑ん兵衛の懐にもやさしいご夫婦2人で営まれる大衆酒場です。本日は19時頃お邪魔しました。店内は5組程のお客…

伊勢元

JR亀戸駅からブラブラ歩くと15分程、老舗酒場の「伊勢元」さん。大正7年生まれ、93才のご主人を中心にご家族で営まれている老舗酒場です。廻りは特に酒場街というわけでは無いので、私みたいに遠方から来る物好きは少ないと想像できます。そのような地で長…