2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

末広

JR松戸駅徒歩5,6分、昭和の匂いがぷ〜んと漂う中華そば店「末広」。女房は仕事で娘は部活、ひとり愉しや休日散歩(笑)この日の昼食は呑み友のレビューを拝見して前々から伺いたいと思っていた松戸の昭和中華、末広さんにお邪魔です。千葉県内では千葉市、船…

いづみや 

JR日暮里駅徒歩1分。酒処・お食事処の「いづみや」さん。可愛子ちゃんと合流して向かったのは日暮里駅前の昭和酒場「いづみや」、カラカラとアルミ製の引戸を引いて店内へとお邪魔すれば二の字のカウンターは呑ん兵衛の嵐。。「あらっ〜ダメか。。」と思うも、…

動坂食堂

JR山手線田端駅徒歩7,8分、温もりの定食の店「動坂食堂」。「動坂ときわ食堂」で〆の汁ものまで頂いてしまった呑ん兵衛男ふたり組。。「次は動坂の交差点まで歩いて動坂食堂だな」「でも、もうお腹パンパンですよー(笑)」なんて会話をしながら歩くこと2,3…

動坂ときわ食堂

JR山手線田端駅徒歩10分程、 呑み食べ嬉しい大衆食堂「動坂ときわ食堂」。呑み仲間との愉しい昼呑み行脚、スタートは前々から伺いたいと思っていた食堂のひとつ「動坂 ときわ食堂」さん、田端駅から幹線道路を歩くこと10分程で到着!残念ながらお店は建て替…

伊賀

JR中央線中野駅徒歩7,8分、お父さんお一人で頑張る昭和食堂「伊賀」。呑み続きのとある週半ば、柄にもなく疲れた体を癒そうと前々から伺いたいと思っていた食堂のひとつ、中野の「伊賀」さんにお邪魔です。南口から下ること数分もすればシャッターが降りたま…

くいのみ家 ふう

JR総武線亀戸駅徒歩7,8分、羊肉料理メイン、営業時間10時〜21時の昼呑み酒場「くいのみ家 ふう」さん。「良い昼呑み酒場があるんで是非ご一緒に〜」とお誘い頂いてから不義理すること数ヶ月、「今日も呑んでるよ〜」とのお誘い信号に「終わり次第向かいまー…

フランク

JR八王子駅徒歩2,3分、ホッと落着く昭和喫茶の「フランク」。野暮用で八王子にお邪魔するも午前中で全て終了、滅多に無い八王子詣でゆえ、何処かで昼食をと検索するもラーメン屋さんの嵐にちとうんざり。。気を取り直して喫茶店か食堂をと検索進めて辿り着い…

いきなりステーキ立川南口店

JR立川駅徒歩4,5分、東京を中心に驚くべきスピードで増殖中の「いきなりステーキ」。先日こちらのブログを拝見し→ いきなりステーキ行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。 是非試したく、仕事先の立川でお邪魔です。ステーキは肉を切っては…

富士屋本店

JR渋谷駅徒歩4,5分、渋谷呑みの定番、昭和の匂い漂う立呑みの「富士屋本店」。「やっぱり富士屋に行きましょう!」と後輩の一言で、鳥金さんを出た足ですぐ近くの「富士屋本店」さんへと向かいます(^^) 「地鶏も旨いんですが、マジに食べたらガツンとメータ…

鳥金

JR渋谷駅徒歩5分程、きたなシュランに登場も2015年6月のリニューアルで、脱!きたなシュランしちゃった昭和酒場の「鳥金」。仕事が終了しての帰宅途中、小雨混じりの肌寒さにたまには真っ直ぐ帰ろうかと思っていれば「今、何処ですか〜」と後輩からの呑みた…

だるまや

JR国分寺駅徒歩3分程、昭和の匂いがほのかに薫る大衆食堂「だるま屋」。手抜きのジムトレーニングが終了(^_^;) 14時過ぎの遅い昼食をと国分寺の街をブラブラしながら、とにかく呑める店。。呑める店。。とハードル高い土曜の午後(笑)しかーし!そんな時に…

立瓶

JR国分寺駅徒歩3,4分、国分寺では貴重な大人の駄菓子屋、立呑み酒場の「立瓶 国分寺店」。「本日、ゆず&シークヮーサー フリー!秋刀魚入荷したよ〜」とのFBを見てまんまと網に引掛り訪店(笑)お店は北口から歩いて3,4分程のとあるビルの2階、初めての人は…

すずらん

JR桜木町駅徒歩3分程、桜木町ぴおシティ地下1階、キップの良いママさんが切盛りの昼呑み酒場「すずらん」。「酒蔵石松」をあとにしてぴおシティをフラフラと千鳥足(笑)「ここにしましょうよ!ここに!」と後輩が足を止めたのが壁も柱も暖簾もブルー、横浜…