2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶 田園

JR八王子駅徒歩1分程、純喫茶「田園」さん。所用で久し振りの八王子詣で、八王子は中高時代に友人が住んでいた事もあり当時はちょくちょくお邪魔した街ですが、ここ10年以上はとんとご無沙汰の街、ウイッキペディアによると次のように書かれています。「八王…

宮原酒店

福岡天神地区より徒歩10分程、角打ちの「宮原酒店」さん。博多での仕事も終了、後輩は一足先に東京に戻ったゆえ、一人お疲れさん会にとお邪魔したのが天神からほど近い角打ちの「宮原酒店」さん。北九州に根付く角打ち文化は角打ち好きの私にとっては羨まし…

天ぷら ふじしま

JR小倉駅徒歩2分程、京町銀天街、創業半世紀の天ぷら専門店「てんぷら ふじしま」さん。福岡出張も本日で終了、午後に博多へ移動して最終便で東京へと戻る予定、「昼食、何処で食べようか?」と後輩に問いかければ「僕は何処でも良いですよ。小倉でも博多で…

資さんうどん魚町店

JR小倉駅徒歩5,6分、呑ん兵衛にはとても有難い24時間営業の「資(すけ) さんうどん 魚町店」さん。昨晩は「丸和前ラーメン」さんで豚骨ラーメンを堪能し大満足の小倉ナイト、そんな余韻を残しながらの朝食タイムです。珈琲にパンと簡単な朝食付きのホテルでは…

 丸和前ラーメン

JR小倉駅徒歩10分程、ラーメンとおでんの屋台「丸和前ラーメン」さん。仕事が21時過ぎに終了、翌日も仕事故、居酒屋で男4人サクッと喉を潤して早々に解散、ホテルにチェックインをしたものの、数少ない折角の機会と、疲労感漂う体に鞭打って一人小倉の夜の街…

葉隠うどん

JR博多駅徒歩10分程、うどん専門店「葉隠うどん」さん。久し振りの福岡出張、当然ながら仕事のスケジュールは過密ゆえ、食事時が唯一の地域性を感じられる貴重な時間、先ずは博多に到着しての昼食にとサクっと検索の末、歩いて10分程の「葉隠うどん」さんに…

さくま

地下鉄浅草駅徒歩10分程、言問通り沿い、創業1947年(昭和22年)の人気老舗酒場「さくま」さん。「つま亀」さんを堪能した後に向かったのが多くの車が行き交う言問通り沿いに建つ地元の方にも人気の高い老舗酒場「さくま」さん、実は2,3回程満員で振られ続きで…

つま亀

地下鉄浅草駅徒歩6,7分、昭和の匂いプンプン、ある時から時間が止まったままの昭和酒場「つま亀」さん。とても気の合う呑み仲間と二人呑みでの浅草詣で、特に何処へと決めぬまま当日を迎えました。何れにしても二人とも昭和な雰囲気とマッタリ呑みでは馬が合…

こどもの家 きくや

都電荒川線荒川遊園地前駅徒歩2,3分、 まさに子供と大人の食べる遊園地、駄菓子ともんじゃ焼きの「こどもの家 きくや」さん。町屋で軽く昼呑みを愉しんだ後、路面電車で何処かへフラッと行ってみようと都電荒川線線に乗車、トコトコ揺れながら等と勝手に妄想…

お食事・寿司処 ときわ

東京メトロ千代田線町屋駅の改札を出てすぐ、大衆居酒屋の「お食事・寿司処 ときわ」さん。例によっての休日、楽しや一人ぼっち(笑)昼食兼呑みにと家を飛出し向かったのが町屋の「お食事・寿司処 ときわ」さんです。こちらは以前伺った町屋の「ときわ食堂…

スマトラ

京浜急行立会川駅徒歩1分、昭和風情タップリの喫茶店「スマトラ」さん。初めての立会川詣で、「お山の大将」「鳥勝」さんを堪能しマイレビュアーさんお約束の〆ラーメンかと思えば「この辺りはどうもパッとしたラーメン店が見当たらないんですよ。」と寂しそ…

 鳥勝

京浜急行立会川駅徒歩2,3分、昭和の匂いプンプン!ホルモン酒場「鳥勝」さん。「お山の大将」を軽く愉しんだ後に伺ったのが立会川詣での一番の目的、ホルモンが有名な「鳥勝」さんです。実は1軒目に伺ったも満員で入れず本日2度目のチャレンジ、その外観を改…

 お山の大将

京浜急行立会川駅徒歩3,4分、昭和風情漂うやきとん道場「お山の大将」さん。マイレビュアーさんとの愉しい呑み会、どちらへ伺おうかとあれこれ思案の末、折角なら未訪の地にと選んだのが立会川です。ウイッキペディアによれば立会川は目黒区の碑文谷池と清水…