2011-01-01から1年間の記事一覧

ステーキ テキサス

国立駅徒歩3分程、ステーキとハンバーグのお店「ステーキ テキサス」さん。生まれて30年以上国立で過ごした私にとって、こちらのお店は思い出のお店、食欲旺盛な学生の頃は良く通わせて頂きました。今でも実家に顔を出すと懐かしさも有り、時々お邪魔させ…

セピア

船橋駅徒歩2分程、昭和風情タップリの喫茶店「セピア」さん。「あまから屋」さんで昼呑みを堪能、酔いも手伝い「ナポリタンでも頂こう」と前々から一度伺いたいと思っていた「セピア」さんに突入した次第です。とある古いビルの1階、扉は自動ドアですが、…

あまから屋

船橋駅徒歩2分程、弁当・定食・仕出し の「あまから屋」さん。昼食を船橋辺りで軽く呑みながら頂ける所はと探したところ定食屋さんの「あまから屋」さんがヒット、最近マストの食堂呑みにはもってこいのお店と、お邪魔した次第です。お店はとあるビルの1階…

ひよし

松戸駅徒歩2〜3分程、酒処の「ひよし」さん。本日は社外の気の合う仲間達での呑み会、メンバーのひとりが行きつけのお店をセッティングしてくれ、お邪魔することとなりました。ポツポツ酒場が点在する通りを歩くこと数分、「ひよし」さんに到着、お店の軒…

伊勢屋

豪徳寺駅徒歩2分程、和菓子屋の「伊勢屋」さん。「満来」さんで昭和ラーメンを堪能後、初めて豪徳寺の街をプラプラ散策、その途中に出会ったのが今日ご紹介の和菓子屋の「伊勢屋」さん、先ずは昭和の匂いがプンプン漂うその外観に足が止まりました。真っ赤…

満来

豪徳寺駅徒歩すぐ、昭和23年創業の中華料理店「満来」さん。こちらは随分前から是非一度伺いたいと思っていたお店、今回念願叶ってのお邪魔となりました!創業昭和23年と言うことはこの地で63年営んでいらっしゃる街の中華料理屋さん、その店構えはあ…

アティティ

本八幡駅徒歩3〜4分、インド料理店の「アティティ」さん。2ヶ月程前、本八幡で本格的なインドカレーをと検索したところオープンから日が浅いにも拘わらず高評価の「アティティ」さんを発見も、その日は運悪く臨時休業とふられたことを思い出し、本日のお…

本とさや

浅草駅徒歩7〜8分程、焼肉屋さんの「 本とさや」。「ガッツリと焼肉を食べたいです!!」と会社の女子の頼もしいお言葉、それでは風情豊かな浅草で焼肉でもと会社の仲間4名でお邪魔した次第です。「本とさや」さんは25〜26年程前、私が学生の頃から時…

キッチン竹乃子

秋葉原駅徒歩5分程、昭和の匂いプンプンの「キッチン竹乃子」さん。愛用のデジカメの調子が悪く秋葉原に立寄りのついでに、かねがね伺いたいと思っていた「キッチン竹乃子」さんに念願の訪問、喧騒を離れ、人通り少ない寂しい裏通りを歩くこと5分程、一見…

道頓堀今井

大阪難波駅徒歩6〜7分、創業昭和21年、老舗うどん屋さんの「道頓堀 今井」。大阪うどんの老舗と言えば一番に名前が上がるのがこちらのお店、場所はすぐ近くに「くいだおれ太郎」も立つ道頓堀の中心街、建物は建て替えられビルとなってはいますが、老舗た…

千とせ

大阪、なんば駅徒歩4〜5分程、うどん屋さんの「千とせ」。大阪フードのひとつ〝肉吸い〝が生まれたお店、〝肉吸い〝は未体験ゆえ、折角なら発祥の地で頂こうとお邪魔した次第です。〝肉吸い〝に関してはウィキペディアで次の様に紹介されています。「肉吸…

スープカレーGARAKU

札幌、すすきの駅徒歩2分程、スープカレー専門店の「スープカレー GARAKU」さん。札幌出張最終日、仕事は全て無事終了、後は夜の飛行機で戻るのみ、最後に札幌らしい食事でもとあれこれ検索、ジンギスカン、とても魅力的ですが飛行機の中で匂いをプンプンさ…

大衆酒場おたる三幸

JR札幌駅徒歩2分程、立呑み屋さんの「大衆酒場おたる三幸」。私の土地勘の無さと寒い土地柄との理由も有ってか、立呑み屋さんに中々出会えぬ札幌の街をフラフラしていたところ出くわしたのが「おたる三幸」さん、お店はとあるビルの地下1階、ちょっと入口…

佐藤水産本店

JR札幌駅南口すぐ、高品質海産物専門店を標榜する「佐藤水産本店」さん。以前北海道を訪れた際、千歳空港で頂いた美味しい大きなおにぎりの事を思い出し、検索したところ「佐藤水産」さんの物と分かりお邪魔した次第です。前日の終わり無き呑み会、〆のラー…

札幌、すすきの駅徒歩6〜7分程、狸小路近くのラーメン屋さん「空」。札幌の夜は当然のごとく終りの見えない呑み会も、東京のように寝過ごす事が無いので余裕しゃくしゃく(笑)日が変わり相当経った頃「〆はラーメン!ラーメン行きましょう!旨い店有りま…

すし処 北の旬

札幌、二十四軒駅徒歩7〜8分程、札幌場外市場内のお寿司屋さん「すし処 北の旬」。札幌出張の折り、夜は当然の如く終わりの無い呑み会(笑)ゆえ、お昼ぐらいは北海道らしい食事をと検索、リーズナブルで美味しく、場所が場外市場内とらしさ満点、ここしか…

551蓬莱JR新大阪駅店

新大阪駅構内p、豚まんで有名な「551蓬莱JR新大阪駅店」さん。大阪出張の際、お土産は毎回「551蓬莱」の豚まんです。それ程、我が家では大人気商品、私としても手頃な値段で有難い限りです。ホームページによると次のように紹介されています。創業は昭…

田中萬酒店

大阪、西中島南方駅徒歩5〜6分程、角打ちの「田中萬酒店」さん。大阪の角打ちを探していたところ、その昭和の匂い漂う雰囲気に私のアンテナが反応、ワクワクしながらお邪魔した次第です。駅からほとんど店舗の無い寂しい幹線道路を歩くこと5分程、「田中…

なんばうどん

大阪、難波駅徒歩2〜3分程、その名もズバリ「なんばうどん」さん。本日は大阪の数あるうどん屋さんの中でもトップクラスの激安店との情報を得てお邪魔した次第、看板の“ かけ 160円 “ の文字には正直ビックリ、更に15〜16人程のコの字型カウンター…

かめや

新宿駅徒歩2分程、思い出横丁のそばとうどんのお店「かめや」さん。時は丁度昼時、場所は新宿、普段は昼食を頂かない私ですが、外出時は折角の機会ゆえ、さてどちらに伺おうかなと思案の末、軽くお蕎麦でもと思いたち伺った次第です。場所は思い出横丁の丁…

広州市場

五反田駅徒歩3〜4分程、ラーメン屋さんの「広州市場」。本日は五反田唯一の角打ち「かとう」さんで後輩と酒をタップリと酌み交わした後、若いが故「ラーメン!ラーメン喰って帰りましょうよ!」と… 普段は〆にラーメンなどは殆ど頂かない私ですが、そう言…

たきおか2号店

上野駅徒歩5分程、朝酒OKの立ち呑みの名店「たきおか」さんの支店。呑ん兵衛通りの中でも私が一番大好きな「たきおか」さんにお邪魔も店内大盛況で満員電車状態、それではと歩いて3分程の支店に初めてお邪魔した次第です。お店は2階建構成、1階は20人…

やんばる食堂

浅草駅徒歩20分程、沖縄料理の「やんばる食堂」さん。言問通りを渡った観音裏の奥の奥、街燈の少ない暗い路地に静かに佇む沖縄料理専門の呑み食べ出来る食堂、その存在は前々から気になっており今回念願叶ってのお邪魔となりました。黄色いハザードに黒字…

新世界

大阪、新世界界隈です。

食堂筑波

浅草駅徒歩12〜13分程、昭和の香り漂う「食堂筑波」さん。食堂呑みにはまっている今日この頃、本日は浅草方面から言問通りを渡って少し外れた昭和の匂いプンプン漂う「食堂筑波」さんにお邪魔しました。いやぁこの外観はどうお伝えしたら良いのやら、看…

戸倉そば

亀戸駅徒歩1分程、立ち喰いそば屋の「戸倉そば」さん。亀戸駅近辺をブラブラしていると、小じんまりとして雰囲気の良い立ち喰いそば屋さんに遭遇、間口は扉一枚程、扉は開け放たれ ″うどん そば ″ と白く染め抜かれた藍色の可愛らしい暖簾、その両側に提灯…

でかんしょ

亀戸駅徒歩2〜3分程、立飲み処の「でかんしょ」さん。酎ハイが一杯150円の格安酒場との情報を聞きお邪魔しました。場所は「亀戸餃子」さんのある裏路地の少し先、 ″ 3時から営業 、酎ハイ 150円、清酒 200円、生ジョッキ 300円、″ という呑ん…

西口やきとん広場

浅草橋駅徒歩2〜3分程、やきとん好きの間では有名な「西口やきとん」。本日はいつも伺う立ち呑み場のある店舗の道を隔てて目の前、「西口やきとん広場」での宴会にお邪魔しました。3時間、呑み放題、食べ放題で3000円という呑ん兵衛には何とも有難い…

亀戸餃子 錦糸町店

錦糸町駅徒歩2〜3分程、餃子で有名な「亀戸餃子 錦糸町支店」さん。「亀戸餃子」さんはその名の通り亀戸に本店がある餃子専門店、亀戸本店の取扱いメニューは餃子と飲物のみ、ライスすら置いていないと言うシンプルさです。しかしながら、こちらの錦糸町支…

宮月堂

門前仲町駅徒歩2〜3分程、大正6年創業のあげまんじゅう専門店「元祖あげまん 宮月堂」さん。深川不動堂の参道入口すぐ右手、″ あげまん ″ と大きな看板が掲げられたスッキリとシンプルな佇まいのお店が「宮月堂」さんです。実は″ あげまんじゅう ″は大好…