珈琲DEN(デン)

入谷の地元の方々に愛されている喫茶店「DEN」。 カウンター2席とテーブル5卓のこじんまりとして、昭和の匂いに満ちた喫茶店です。本日は名物の"グラパンセット"(980円)と食後に"ココアフロート"(600円)をお願いしました。グラパンはおそらくグラタンパンの略でしょう。エビ、ハム、キノコの3種類が有り、エビを頂きました。待つこと15分程。運ばれてきたそれは、一斤近くある食パンをくり抜き、その中にグラタンを入れて焼いたものです。くり抜いたパンも綺麗に焼かれて脇に置かれています。いゃ〜インパクト大きいですねぇ〜。まずはくり抜いたパンから頂きましょう。中のグラタンを付けると、チーズが糸をひきます。ん〜まいう〜。カリッと焼かれた器状のパンを少しずつ千切り、グラタンを付けながら頂きます。グラパンは見る楽しさと食べる楽しさが満載の名品です。いやぁお腹がいっぱいです。がまだココアフロートが残っています。「ココアフロートお願いします。」運ばれてきたそれは、またまたインパクト大のひと品でした。アイスココアにソフトクリームが真っ逆さまに突っ込まれている状態のココアフロートです。そのソフトクリームが何ともミルキーで美味しいソフトです。デザートは別腹とは良く言ったものですね(笑)食べている間もお客さまが次々に入って来てあっと言う間に満席に。「今、満席なんですよ。ごめんなさい」「このままだったら3時頃に売りきれちゃうな。」というお店の方の声が聞えてきます。こういう喫茶店が地元に有ったら最高ですね。ご馳走さまでした。