やき屋


荻窪駅北口徒歩2分、荻窪座商店街の立ち呑み屋さん「やき屋」。荻窪座商店街については 以前 「鳥もと」さんをご紹介した時に触れましたのでそちらをご覧下さい。その商店街の中に「やき屋」さんはあります。 平成11年創業とのことでまだ新しいお店ですがお店自体の雰囲気は 昭和の匂いプンプンで、たまりません。 !!やき屋さんが創業する前も恐らく呑み屋さんだったのでしょう。 建物自体は相当古い建物と感じます。店内は左右に立ち呑みのカウンター(両方で10名ぐらいでしょうか)と奥にテーブルが1卓あります。古い建物、薄暗い照明、寡黙で白髪のご主人と女将さん、皆さんゆっくりとお酒を呑み酒場浴に浸っています。そしてこのお店の特徴として つまみは、イカを使ったつまみにほぼ限定されています。いか刺し、いかみみ刺し、げそ焼き、いかなんこつ焼き、塩辛、いか納豆、いか大根 等々その価格 は一部を除き ほぼ全てが 一品170円と驚異的な安さです。お酒類も ビール中瓶の400円が一番高く、ホッピーセット320円、日本酒250円等つまみ同様呑ん兵衛にはかなりやさしい感じです。ホッピーといか大根、塩辛を頂きました。 いか大根はアメ色に煮こまれた逸品です。170円だからと言って手抜きは一切ありませんその量もまたうれしい感じです。そして塩辛がまたたまらなくまいう〜です。本日は時間の都合上これで上がらせて頂きますが、次回はもう少しゆっくり伺いたいと思います。雰囲気、味、接客の3拍子揃った名店です。

お探しの店舗のページはありませんでした