御徒町食堂


御徒町駅徒歩1分、山手線の高架下の大衆食堂「御徒町食堂」さん。 看板には "安くて 美味しい 良心的なお店" と謳っていますが、まさにその通りのザ・大衆食堂です。 最近、お酒続きで、さすがに今晩は白いお米が食べたいと思い、お邪魔しました(笑)お店はテーブルが12〜13卓程の落着きのある広さです。 フロアを仕切る方々は大衆食堂ならではの優しいお母さん達。白いお米とは言え、とりあえずビールですね(笑) 「キリンかアサヒどちらにしましょうか?」とお母さん。いやぁ〜 うれしいですねぇ〜。2銘柄から選べます。 (個人的にはサッポロを置いて欲しいのですが、贅沢は言えません)ん〜何を食べようかなぁ…とメニューを見ると、特定の定食を頼むと 更にオカズが1品付けられますと書いてあります。選べるオカズの内容は 1、日替りのオカズ 2、カキフライ 3、冷やっこ 4、さんま 5、マーボー豆腐 6、半ラーメン の6種類があります。「今日の日替りは鳥のしょうが焼きよ!」とお母さん。 「では、おろしハンバーグ定食に日替りのオカズをお願いします。」出て来た定食は(オイオイ!これがおまけのオカズですか?) どちらがメインのオカズか悩んでしまうような定食です。これで880円。 すばらしいコストパフォーマンスです。 ビールのアテにもぴったりで言う事ありません。 ん〜 満足!満足!看板に偽りありません。 またご飯が食べたくなったらお邪魔します。ご馳走さまでした。

お探しの店舗のページはありませんでした