ホルモン酒楼


五反田駅西口、徒歩2分程目黒川沿いの「ホルモン酒楼」さん。店名の通りホルモンの美味しいお店ですが、五反田で評判の中華料理店「東京酒楼」さんの経営とあって中華系のツマミも充実し、お酒とともに楽しめるお店です。とても残念な事に1月で閉店とお聞きし、お邪魔した次第です。本日は特別サービス、2時間食べ呑み放題で3000円となっています。まずはビールで乾杯!「(名物の)レバテキをお願いします。」「今日は多くの方々に食べて頂きたいので1人前にして頂きたいのですが…」「もちろん構いません!」閉店の噂を聞きつけ多くの呑ん兵衛が集まっています。レバテキは人気メニューの一つです。出てきたそれはいつもより心なしか厚みが有り、量もタップリです。いやぁ〜相変わらず美味しいですねぇ〜、お酒がグングン進みます(笑)「マル腸マーボとマル腸のブラックペッパー炒めを!それとトマトハイ!」このマル腸2つが大ヒット、ホルモンと中華のコラボレーションが完璧です。プリップリッとした旨みの濃いアブラの付いたマル腸とマーボの辛さが相まって、思わず白いごはんをと叫びそうになりました(笑)片やペッパー炒めは薄い中華的な塩味にニンニクの芽を絡ませマル腸の旨みが十二分に引き出され最高です。トマトハイのおかわり連発です!「とり刺しとマル腸と茄子の味噌炒め!」こちらも申し分無い美味しさです。他にもチャーハン、ミミガー等々たくさん頂きお腹はいっぱいですが、〆の坦坦麺は東京酒楼の名物でも有り、はずせない逸品です。「〆に小さい坦坦麺を!」いや〜辛いですが本当に美味しいですねぇ〜。お店のご好意で30分程オーバーし、最後の「ホルモン酒楼」を堪能することが出来ました。今まで美味しいお酒を有難うございました。是非とも復活を期待しております。ご馳走さまでした。