わかば


地下鉄、本所吾妻橋駅徒歩7〜8分程、本所3丁目交差点近くの「わかば」さん。創業1984年、もつが美味しいと評判のお店です。店内は入って左側が厨房、それに沿うようにカウンター席が配置され、右側は小あがりのテーブル席で座卓が4つ程有ります。3年程前に改装したとあって、もつ屋としては以外に(失礼!)小奇麗なお店です。店名からでしょうか、暖簾も提灯もきれいな緑色をしています。本日は19時過ぎにお邪魔しました。「先ほど電話をくれた方かしら?」「いえ違いますが、満席ですか?」「大丈夫ですよ、カウンターへどうぞ!」店内はとても賑わっていて幸運にも最後の席でした。まずはビールにレバ刺し、箸休めにお新香を頂きます。いやぁ〜いかにも新鮮なレバ刺しですねぇ。きれいな色艶、エッジの立った切り口、口の中に旨みと甘みが広がります。本当に美味しいレバ刺しですねぇ。飲み物は店名がついた"わかばハイ"を、普通の緑茶割りかと思いきや、抹茶がブレンドされ良い感じです。煮込みとタン刺しを追加、これもまた美味しいですねぇ。やはりもつで有名なお店だけのことは有ります。そして〆に大好きなシロ、カシラを頂きました。当然申し分ない美味しさでした。「わかば」はもつが苦手な方でも、それ以外のメニューも豊富にあるので、十分楽しめて頂けると思います。本日はご馳走さまでした。