大はし


北千住駅徒歩5分程、東京の3大煮込みのひとつと言われている明治10年創業の「大はし」店内は超満員、熱気でムンムンしています。お店を仕切っているのはご主人とその息子さんでしょうか。注文が入る度に「はいよっ!」「おいきた!」との伊勢の良い掛け声が響きます。それだけでも楽しくなってしまいますね。丁度ひとつだけ席が空いていました。座った途端に「ハイっ!飲み物は?」と息子さんが「えっ〜焼酎……」「ハイ!梅割りね!」(いやいや水割りを…)と言う間も無く目の前には梅割りが用意されました(笑)カウンター内の壁一面に金宮のキープボトルが置いてあり水色のラベルが揃っていて何とも綺麗です。アテにはもちろん名物の煮込みをお願いしました。「大はし」の煮込みはもつ煮込みでは無く、牛肉の醤油味の煮込みです。同じ鍋の中で煮込まれた絹ごしの豆腐を一緒に盛るのが肉どうふ、とうふ無しのが牛にこみです。このとうふが何とも柔らかで味が染込み美味しいですねぇ〜。あまりにも美味しくておかわりをしてしまいました。さすが東京の3大煮込みと言われているだけのことはありますね。今回写真は撮らないでと言われたのでお伝えすることが出来ませんが、是非近郊にお住まいの方は尋ねてみて下さい。味はもちろん、その雰囲気がとても良い感じです。味、雰囲気、接客が揃った名店です。ご馳走さまでした。