名酒センター


浜松町駅徒歩5分程、日本酒のPRセンター「名酒センター」さん。 ホームページで次のように紹介しています。「名酒センターは日本酒のPRセンターです。全国各地のこだわりの日本酒蔵元を応援しています。様々な方面から日本酒の魅力を伝えていきます。常時100種類の日本酒銘柄を揃えていますので、まずはセレクトするワクワク感をご体感下さい!来館のお客様は3種3杯500円から日本酒各種の飲み比べを楽しめます。ご購入も可能です。」私は日本酒はほとんど嗜みませんが、少し興味が沸きお邪魔した次第です。お店は非常に明るく小奇麗で女性でも気兼ね無く入れる雰囲気です。立ち呑み形式になっており、満員になれば30名程は入れるのではないでしょうか。すでに3杯セットが頂けるように3つの小さいグラスがセットされています。先客は2名、勝手がわからず様子を見ていると一人のお客さんが壁際の冷蔵ケースにズラズラ〜と並んでいる一升瓶を見定めし、3本を自分のグラスの傍に置きました。するとスタッフの方が3つのグラスに注いでくれています。嬉しいことに注ぎ終わった一升瓶はその場に置いてくれます。おっ〜なるほどねぇ〜、私も銘柄もわからず見よう見真似で同じように適当に(笑)3本選び注いで頂きました。瓶にはそのお酒のデーターが記載されています。銘柄、酒質、産地、度数、酸度、日本酒度、精米歩合、使用米、価格。なるほどこれを眺めながら味わい、楽しむのですね。飲みながら置いてあるお酒を見れば日本全国の様々なお酒がラインナップされています。これだけ揃って3杯飲んで500円からとは日本酒好きにはたまりませんねぇ〜。日本酒を飲まない私でさえ、癖になりそうです。本日は美味しいお酒をありがとうございました。ご馳走さまでした。

名酒センター

食べログ 名酒センター