山田や


小岩駅徒歩8分程、角打ちの「山田や」さん。酒屋の横に呑み専用のスペースが併設された角打ちです。入口も酒屋とは別に有り「STAND PUB NARU」と看板が掛かっていますが、店内との行き来は中で自由に出来る作りとなっています。本日は「軽く呑んで帰ろうか!」と19時頃に会社の後輩とお邪魔しました。呑みのスペースは縦長で左右のカウンターにイスが数脚ずつ、樽がテーブルとして置いてあり中々の雰囲気です。カウンターの上にはウイスキーの瓶がズラッ〜とかなりの種類が並んでいます。それぞれに値段が付いていますが、酒屋さんだけありどれもかなり格安ですね。私の好きな "ラガーブリン "も置いてあります。えっ〜380円!!ちょっとしたバーの1/3〜1/4の値段ですね、ビックリです。生ビールがあるのでまずはそれを頂くことにします。ご主人がサーバーからグラスに丁寧に注いでくれます。 アテにはサラミの盛合せとピザを頂きました。改めて見るとウイスキー以外にもワインのラインナップが豊富です。酒屋の方を見せて頂くとお店の半分のスペースをワインが占めています。どうもご主人が特にワイン好きのようですね。お店の品揃えでハッキリとわかります。折角ですから珍しくワインでも頂きましょう。ご主人がお奨めしてくれた" オーガニックボルド(380円) "さすが美味しいですねぇ〜、もちろん大好きな" ラガーブリン (380円) "も!この味でこの価格は最高です!小岩にこのような角打ちが有るとはビックリですね。ご主人曰く、酒屋が開いていればいつでも呑めるとのこと、嬉しいお言葉を頂きました。また寄らせて頂きます。ご馳走さまでした。