うまいち

[
浅草駅徒歩15分程、もつ焼きの「うまいち」さん。本日は私の大好きなお店のひとつをご紹介します。「うまいち」さんは馬道通りを上った浅草4丁目にポツンと静かに佇んでいます。店名と通りの名前が何となく似ていることに気付かれましたか?創業年度は分かりませんが 創業当初は当時の住所で "馬道一丁目 "に有った事から "うまいち"と名付けたと以前ご主人にお聞きしました。「今の場所は馬道二丁目だったから 本当は "うまいち " じゃ無くて " うまに " だな(笑)」と笑いながらおっしゃていました。場所柄中々お邪魔できませんが、時々ここのサッパリとした美味しい酎ハイともつ焼きが頂きたくなる、そんなお店です。店内はL字型のカウンター9席程に4人掛けのテーブルが2卓と小じんまりしており、70才を超えるご主人がひとりで営まれています。酎ハイをお願いするとサーバーから注いでくれます。レバーを手前に倒すと焼酎、反対に倒すと炭酸が出るようにセットされており、そこにレモンスライスを入れてくれます。もちろん氷無しの酎ハイです。何てことないこの酎ハイが私の口にジャストミートなんですよね。本当に美味しい酎ハイです。ご主人おひとり故、アテのメニューは限られ、もつ中心です。 テッポウ焼きとシロ生が私の大好物、先日お願いした時は「テッポウとシロはほとんど一緒だよ」と言われました(笑)がシロ好きの私にはたまらないメニューなんです。本日も大満足でお店を後にしました。ご馳走さまでした。