フジランチ


国分寺駅徒歩6〜7分程、洋食屋さんの「フジランチ」。国分寺の洋食屋さんを検索したところ「フジランチ」さんがスマッシュヒット、それではとお邪魔した次第です。テクテク歩いていると看板が目に入りました。 おっ〜 " フジランチ "の字体が何とも愛らしく、これは中々そそりますねぇ〜。店頭には「フジランチは安くておいしいボリュームタップリの洋食店です。そして出来たての料理でご満足いただける店として沢山の皆様よりご好評をいただいております。 ◎毎日でも通える沢山のメニュー ◎あ一人でも気軽に入れるお店 こんなお店がフジランチです。」と手書きの看板が出ています。まずは一歩引いてお店を拝見、小じんまりとした佇まい、店内の明かりがボヤッ〜と映る擦りガラス、タイルの外装、入口脇のショーケース、独特の文字の看板、全てが相まってとても魅力的な雰囲気を持ったお店ですね。期待を膨らませ店内に入ります。「いらっしゃいませ!」元気な声が向かえてくれました。軽く指を立てて 1人ですが…と合図をすると「こちらにどうぞ」とカウンターに案内してくれました。まだ11時半だというのにカウンターは私が入って満員です。右手の厨房前のカウンターは8人程、左手にテーブル3、4卓程の外観同様、小じんまりしてとても良い雰囲気の店内です。何を頂こうかとメニューを拝見、確かにあれこれと迷ってしまう程、豊富なバリエーションですが、本日のサービスメニューと手書きで書かれた "ハンバーグセット "をお願いしました。拝見したところ料理はご主人、フロアは奥様の担当のよう、繁盛店では時として作り置いて、軽く温めるお店も多々有りますが「フジキッチン」さんは注文が入ってから全てを作り始めるようです。カウンターに座って厨房を拝見していて良く分かりました。ハンバーグも作り置きでは無く、注文が入る度にフライパンで丁寧に焼き上げています。この様子を目の前で見ていると多少料理が出来るまで時間が掛かろうが何の不満も出ないでしょう、逆に満足度が高まりますよね!これもテーブルに座っていても厨房の様子が良く分かる小じんまりとしたお店ならではでしょう。それにしてもご飯の盛の良さには圧倒されました。普通のお店では完全に大盛りの量、メニューにわざわざ "小ライス"の値段が表記されていたのがやっと分かりました。ちょうど大盛りをオーダーされた方のご飯をお見かけしたら、まるで富士山、ご飯のエベレストと化していました(笑)料理の量も、参りましたの一言、このご夫婦のとにかく皆さんに満足して欲しいという一途な姿勢が支持されている所以でしょう。本日はとても良いお店に出あえました。ご馳走さまでした。