めいふつ 天むす 千寿


名古屋地下鉄上前津駅徒歩3分程、名古屋名物天むすの専門店「天むす 千寿」さん。以前地雷也さんの天むすをJR名古屋高島屋の地下で購入、帰りの新幹線で頂きとても美味しかったので、天むすについて少し調べてみると、名古屋では「千寿」さんがやはり一番人気とのこと、幸運にもお昼にお邪魔することが出来ました。そもそも天むすの本家本元は三重県津市の天ぷら屋さんとのこと、 " 昭和30年代初めに天ぷら定食のお店をしていた初代 水谷ヨネさんが忙しくて昼食を作る暇もなかった為、せめて夫には栄養のあるものをと、車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れて出したところ「意外とおいしい」と喜び、色々と苦労を重ね味付け法を生み出し、天むすの誕生となったそうです。 " また、 "めいぶつ "では無くて "めいふつ" とあるのも初代の発案で、天むす一本での勝負を掛けた際、必ず名物に育てるという決意を込め、あえて濁点を取って 「めいふつ 天むす」と命名、添えてある "きゃらぶき "も初代の旦那さんが沢庵が苦手できゃらぶきを好んだだからだそうで、全ては旦那さんのことを思っての誕生、ヨネさん素晴らしいですね!三重のお店と今回お伺いした上前津のお店の繋がりが良くは分かりませんが、恐らくは暖簾分けと思われます。店内は左手が厨房、持ち帰りが多いようで店内飲食のスペースは右手にテーブルが2卓程とごく僅かです。先客はゼロのようですね「中で頂けますか?」「どうぞどうぞ!」と優しく言って頂けました。「熱いお茶と冷たいお茶どちらが宜しいですか?」「暑いお茶と一人前お願いします。」間もなく運ばれてきた天むすは5個で一人前、お約束のきゃらぶきも添えて有ります。温かい天むすは初めてですが評判通りの美味しさ、ご飯の旨みが素晴らしい、海苔も抜群、そして何より海老の天ぷらの相性が抜群ですね。いや〜これは良いですねぇ〜、私は5個でお腹がイッパイになりました。次回は持ち帰って少し冷めた天むすも頂いてみたいですね。ご馳走さまでした。