栄屋酒店


品川駅港南口徒歩15分程、角打ちの「栄屋酒店」さん。角打ちの「大平酒店」さんを堪能後、更に東京湾方面、奥にに向かい角打ちのハシゴです。「栄屋酒店」さんは場所柄かなりの老舗と想像出来ますが、開発の波の影響でしょう、高層マンションの1階にとても綺麗な酒屋さんとして営業されています。事前に呑めるとの情報を得ていたものの、とても小奇麗な外観からちょっと見には角打ちをされているとは到底思えない雰囲気、店頭に " 立ち呑みコーナー はじめました。 " との張り紙を見つけホッと胸を撫で下ろしお邪魔した次第です。念の為レジのお兄さん(何代目なのでしょうね)に「店内で呑めますか?」と尋ねたところ「どうぞ、どうぞ その奥で呑んで下さい。 グラスも自由にお使い下さい。」との快い返事が返って来ました。視線をそちらに移せば、"立ち呑みコーナー " という簡単な張り紙が壁に貼られ、折り畳みの簡易テーブルが2つに丁寧にグラスとお箸まで置いてあります。" 営業時間 〜21:00 " とは恐らく開店時間中はいつでもOKということでしょう、これは有難いですね。冷蔵庫を物色、「オッと、たまにはあの沖縄を思い出しながら…」とオリオンビールを頂きました。場所柄、そして新しく小奇麗なお店の雰囲気なども有り、中々角打ちを楽しむお客さんが多いとは思えませんが、真っ昼間にフラッと立ち寄ってクッーと一杯頂くにはとても良い角打ちではないでしょうか。次回は散歩がてら立ち寄れたらと思います。ご馳走さまでした。