天王寺動物園


大阪天王寺駅徒歩5分程、大正4年開園の「天王寺動物園」。日本で3番目の動物園として開園した歴史の有る動物園です。昼食の時間を利用し尋ねてみました。上野動物園同様、都市型の憩いの動物園といった感じですね。小動物からライオンやヒョウ等の猛獣まで飼育されており、少しビックリです。動物園のすぐ近くにはジャンジャン横町で有名な新世界、と言う訳では無いでしょうが、「天王寺動物園」はかなり昭和の匂いのする動物園でした。30分程、かなりのペースで園内を廻りましたが日差しが強い日だったこともあり、殆どの動物がグッタリと寝そべっていたのがとても印象的でした。動物以外にも、綿菓子機や記念メダル作成機やゲームセンターなど子供の頃を思いだす機会が点在しており、そんな写真を一生懸命撮っている私は他の方から見ればさぞかし不思議な変わった人物だったでしょう。短い時間でしたが中々面白い動物園でした。