STEAMLOCOMOTIVE












有楽町駅徒歩1〜2分程、鉄道をモチーフにしたカフェ&バー「STEAMLOCOMOTIVE」。大晦日の日中にホロ酔い加減での帰宅途中、有楽町駅前の「新有楽町ビル」を歩いているとガラス張りの店舗の中に何やらジオラマの様な物が有るのが目に留まり、良く良く拝見すれば鉄道模型の大きなジオラマが店内中央にドーンと鎮座、私は鉄道おたくの鉄ちゃんでは全く御座いませんが、コーヒーでも頂いて酔いを覚ませて行こうかとお邪魔した次第です。店内、ジオラマを囲む様にテーブルが配置され、行き来する鉄道模型を眺めながらゆっくりとコーヒーが頂ける様になっています。メニューを拝見すれば喫茶メニューに加え、何とアルコール類も提供しており、その中に「ハートランドの生」を発見、酔い覚ましのコーヒーの事は瞬時に吹っ飛び、思わずオーダーしてしまいました(笑)ホームページには次の様に紹介して有ります。「店内中央には、全長20mの大型ジオラマを設置。鉄道模型(Nゲージ)が繰り広げるミニチュアの世界を眺めながら、食事をお楽しみいただけます。モーニングからランチタイム、バータイムと営業時間を長く設定していますので、ビジネスマンからカップル・ファミリーまで幅広い客層に対応し、鉄道ファンのみならず、より多くの方に「気軽に楽しめる鉄道趣味」を体験していただけます。」全く興味の無い私でも、何かワクワクすると言いますか、子供の頃に戻ったように、行き来する車両を目で追いかけたり、ジオラマの周りを歩いてその面白さに見入ってしまいますね。私が興味を惹かれたのは鉄道模型そのものよりも、昭和の匂いがプンプン薫るその精巧な作りの街の模型です(笑)中央には東京タワー、八百屋さんでは野菜、パン屋さんではパンまでがキチンと作り込まれ、教会では結婚式が行われています。更に面白いのが街を走っている車の車種、往年の人気車セリカXX、フェアレディZ、グロリア等々様々な車が行き来しています。ほとんど電車は見ずに街の模型をジッ〜と見ている光景はハタから見ればかなりおかしいですね。小さいお子さんから大人まで楽しめる面白いお店でした。ご馳走さまでした。