キルフェボン グランメゾン 銀座店










地下鉄銀座駅徒歩5分程、洋菓子店の「キルフェボン グランメゾン銀座店」さん。先月の長女に続き今月は長男の誕生日、アンリシャルパンティエばかりでは能がないと「キルフェボン 銀座店」にお邪魔した次第です。洋菓子にはとんと疎い私ですが、名前は最近良く耳にするお店、アンリ同様フランスのメーカーかと思いきや、静岡に本社を構えるラッシュと言う会社が運営するケーキ店、生粋の純国産メーカーとは驚きました。キルフェボンとはフランス語で「なんていい陽気なんだろう」という意味だそう、1号店は1992年に地元静岡にオープン、その後テレビ朝日の『いきなり!黄金伝説。』「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」と言う企画で人気ランキング1位に選ばれたのを機に、人気が急上昇、現在青山、銀座、代官山を始め9店舗を運営しているそうです。主力は旬のフルーツを使ったタルト、この日も季節のフルーツを散りばめたタルトを購入、確かにタルトは見た目も美しく美味しそうで、女性受けも良さそうですが、幾つか「えっ?」と首を傾げたくなる出来事が有りました。一つはスタッフの接客、一言で言えばレベルが低過ぎ、二つ目はサービスの悪さ、ローソクは3本だけ無料、それ以上は有料で色も全く選べない。タルトを入れる紙袋がとても安っぽくスーパーマーケットレベル、ギフトにはとても渡せる物ではなくセンスを疑うお粗末な物。三つ目が致命的、支払いが現金のみでカードが全く使えない。銀座のど真中の有名店で、これには流石に口があんぐり、思わす苦笑してしまいました。(笑)まだまだ課題山積みのお店と感じた次第、今後の発展を祈ります。