乳糖製菓








JR錦糸町駅徒歩5分程、製造開始昭和38年、下町バームクーヘンの「乳糖製菓」さん。マイレビュアーさんから錦糸町にとても美味しい昔ながらのバームクーヘンを専門に製造している会社が有ると聞いて、前々からお邪魔したいと思っていた次第、念願叶ってのお邪魔となりました。創業者の方が昭和28年から「おこし」を作り始めその後昭和38年より「バームクーヘン」の製造を始めたとのこと、と言うことは私と同級生です(笑)ホームページに社長さんのお言葉が載っているのでご紹介します。「弊社の社会的使命は美味しいバームクーヘンを消費者の皆様に提供し皆様の笑顔に少しでも貢献することと考えております。私が入社した平成3年から先代の訓えを頑なに守り、より美味しいバームクーヘンの研究に取り組んでまいりました。その結果、多くの方々よりご支持を得るまでになったと自負しております。弊社が製造するバームクーヘンは独自の配合と大手メーカーではできない細部まで手の込んだ手法により、独自のバームクーヘンに仕上がっています。皆様に必ずご満足していただけるバームクーヘンをお届けするために妥協しない製法を堅持し、低価格だけを目的とした低コスト製造は決して行いません。楽しいティータイムのお供をお探しのお客様から、ショップ関係のバイヤー様まで、僭越ながら弊社の考え方をご理解の上、ご愛顧いただければ幸いに存じます。」直営店が9店舗程有りますが錦糸町の「本社工場店」はお店と言うよりは出店(でみせ) と言った方がピタリとはまるワゴン販売、何と言ってもお買得は端っこや賞味期限の迫った「わけあり商品」、本日は1つ200円が2つで300円、お店のお母さんも「自宅で食べるならこれがとてもお得ですよ!」と勧めていました。味もプレーンだけではなく「バニラ」「メープル」「リンゴ」「チーズ」等、20種類以上のバリエーションが有るようですが、今回頂いたのはバナナとプリンコーヒーの2種類、家に持帰り早速頂けば、しっとり、しっかり、まさに昭和のバームクーヘン、牛乳との相性が抜群でとても美味しい逸品です。これは他の味も是非試してみたいですね。ご馳走さまでした。

乳糖製菓 本社工場店

食べログ 乳糖製菓 本社工場店