いせや総本店公園店



[


JR吉祥寺駅公園口 徒歩5分程、老舗酒場の「いせや総本店 公園店」さん。「あの吉祥寺の名店、いせや公園店が建替えとのこと、今度の日曜日に昼から呑める人は集合!!」とマイレビュアーさんから緊急連絡が入りました。(えっ、あの昭和の匂いがプンプンする「いせや」さんが建替えとは ・・(涙) )  帰宅して「今度の日曜日、何か用事があったかな?」と女房に何気なく聞く私。「何も無いけれど、まさか出掛けようとしているの (ーー) 」と鋭い女房。「あのさぁ、ほら吉祥寺の「いせや」知っているでしょ。あそこがさぁ・・・」とトクトクと説明する私。「私は仕事だから◯◯(長女) が一人で留守番になっちゃうじゃない、何かあったらどうするのよぉ。」( しばらく嫌な沈黙・・) 「お父さん、私、大丈夫だよ!行ってきて良いよ!」「本当に!大丈夫?」「平気、平気!何か有ったら電話するから。行ってきなよ」「そう、有難う(涙)」との戦いのすえにお邪魔出来ることになりました(笑)最終的には10名が参加、既に予約が出来なくれ、とても混んでいるとの情報により12時開店のところ1時間前の11時集合となりました。10時40分に到着も既に先客が2名いらっしゃいます。お聞きすれば本日のお仲間と判明(笑)早速その場で持参の缶ビールで乾杯です!続々とお客さんが集まって来ます。開店準備風景を愉しみながらというのもオツなものです。12時開店の際は少なく見積もっても300人以上が並んでいたのではないでしょうか。先にご予約の方々、続いて先頭の私達から案内が始まります。がら〜んとした店内が拝見出来るとても良いチャンス、皆さん席に着く前にパシャパシャ写真を撮りまくり、2階の畳敷きの大広間に通されました。もちろん昭和の匂いがプンプンですが、和洋折衷のこちらの雰囲気は独特で格別です。通された広間には一段高いちょっとした舞台、こちらで大宴会が催された事も有るのでしょう。今ではそこは一段高い特等席となっています。赤星で乾杯!宴の開始です。名物の焼売に餃子は申し分ない美味しさ、生姜焼きにから揚げ、串物などが次々と胃袋へ、ホッピーにチェンジでまたまた乾杯!皆さん筋金入りの呑ん兵衛さん達、酒場談義に花が咲きます。途中で気になって娘に電話「ご飯食べた?大丈夫か?何か有ったら電話しなよ!」「大丈夫だよ!お父さんもう呑んでいるの?ゆっくりで良いよ!大丈夫だからさ。」この日は父の日、この言葉が最高のプレゼントになりました(涙)  店内は大盛況、皆さん愉しそうにワイワイガヤガヤと呑んだくれています。混雑ゆえに2時間の時間制限、そろそろ時間となりました。建替え後にまた伺いたいと思います。計画して頂いたマイレビュアーさんに感謝、感謝です!馳走さまでした。

いせや 公園店

食べログ いせや 公園店