山上酒店




JR石川町駅徒歩10分程、角打ちの「山上酒店」さん。「三貴屋製パン」さんで美味しいサラダパンをお腹におさめて中村町の散策開始です。それにしてもこの街はあちらこちらに昭和の匂いがプンプン残る素晴らしい街、トタン張りの建物や「太陽にほえろ」に良く登場した様な昔ながらのアパート等々、私のような昭和好きの人間にとってはヨダレタラタラものの街ですね(笑)しかも「呑ん兵衛が歩けば角打ちにあたる」と言っても過言で無いぐらいの角打ち天国、本当に驚きました。もうすぐで石川町駅という所まで来た時に出会ったのが「山上酒店」さんです。右手が小売スペース、左手が角打ちスペースの分離型角打ち、地元の方ばかりですが、「いらっしゃい!」と優しい声でお母さんが迎えてくれて一安心、麒麟の中瓶 (まだまだ先が長いので・・) をお願いしました。お値段310円は有難い限り、プハッと頂けばご常連さんがお母さんお手製の酢の物を注文、「僕にもお願いします。」と相乗りです。こちらはお手製のアテも少しですが用意が有るよう、暑い日の酢の物はとても良いアテとなり、ラガーの美味しさが倍増です。背中の後ろでは懐かしのゲームに没頭する常連さん、お母さん曰く、何でもかれこれ4時間程やられているとのこと・・・。ご常連さん、とても良い感じです。お母さんゆえのご常連さん達、私のような一見にもとても優しく接して頂け、本当に有難い限りです。ホンワカと柔らかい空気の中、とても良い時間を過ごさせて頂きました。ご馳走さまでした。
「山上酒店」 横浜市南区中村町1−2−4