味吟




都営浅草線押上駅徒歩3分程、創業40年超、いなり寿司とのり巻きの専門店「味吟」さん。スカイツリー近くの浅草通りをブラブラしていた時に目に留まったのが「いなり寿司、のり巻き  味吟」との看板、「今時、いなり寿司とのり巻きの専門店なんて珍しいなぁ。」とお店を拝見すれば昭和風情漂う良い雰囲気、久しく頂いていないのり巻きといなり寿司に妙に惹かれてお邪魔した次第です。店内に入ると同時に「いらっしゃいませ!!」と全員一斉に威勢の良い声、これだけでとても気持ちの良いものです。右手に職人さんの立つカウンターを構え、テーブル3卓のこじんまりとした店内はまさしくお寿司屋さんの雰囲気そのもの、ネタケースの代わりに煮込んだ油揚げと干瓢に酢飯が置いてあります。「のり巻きといなり寿司のセットは有りますか?」「それですと、まじり(630円) は如何でしょう。いなりが4個とかんぴょう巻のセットになります。」「ではそれを!」とお願いすれば、「かしこまりました。」と目の前で作ってくれるのも嬉しい限りです。いなり寿司は色が濃く、見るからに東京下町のいなり寿司、細かいゴマが掛けられて少し甘めで濃い味が何とも言えない美味しさ、渋い日本茶との相性がとても良い感じ、のり巻きも同様、素朴で懐かしい味がします。私が頂いている間にも多くのお客さんが来店し持帰り用のオーダー、ちょっとした手土産にも喜ばれますね。久し振りに頂いた美味しいのり巻きといなり寿司、子供の頃を思い出しました。ご馳走さまでした。
味吟」食べログ