やきや




JR日暮里駅徒歩5,6分、大阪のソールフード、いか焼専門店「谷中 いか焼  やきや」さん。「大島酒店」→「越後屋本店」と0次会を愉しんだ後、マイレビュアーさん2名と向かったのがオフ会の事前集合場所となっている「やきや」さん、「夕焼けだんだん」を下った角に位置する「やきや」さんは「いか焼」の専門店、東京にタコ焼やお好み焼のお店は数多くあれど「いか焼」とは珍しい限り、既に強者どもが店頭のテーブルに陣取っています(笑)「こんにちは〜 かんぱ〜い!」と速攻で乾杯です(笑)これからのメインイベントを控えているゆえ、一番ベーシックなプレーン(200円) を3枚注文し、シェアして頂きます。お店は店内にテーブル1卓とビリケンさん、そして店頭に2卓のとても狭いお店ですが、このゴチャゴチャ感は個人的には嫌いでは有りません。大阪は梅田の阪神百貨店地下の「いか焼」のイメージがとても強く印象的な私には「やきや」さんのそれは何だか少しモッサリとした感じ、少しプレスが足らない様に感じましたが、なにぶん東京出身の戯言なので何とも言えませんね(笑)「ではそろそろ行きますよ〜」と隊長の号令のもと出発です!短い時間でしたが、大阪ソールフードを愉しむ事が出来ました。ご馳走さまでした。
いか焼き やきや」食べログ