たつや




JR恵比寿駅徒歩1分程、創業1974年(昭和49年)の大衆酒場「たつや」さん。 ある日会社で「同じ出身校の集いでもしようよ。」の一言で集まった7名での呑み会、新入社員から私の様な20年超の呑ん兵衛オヤジまで年齢はバラエティ豊か、「いつも行くお店で呑んでもつまらないから、たまには恵比寿でも行きましょう。何処か良いお店有りませんかねぇ」「えっ、俺に聞くの?俺が決めたら大衆酒場だよ。わざわざ恵比寿へ行く意味が無いけれど(笑)」そんな会話のやり取りで決まったのが恵比寿を代表する大衆酒場「たつや」さん、祝祭日前日は朝8時から翌朝5時迄の21時間営業の朝呑みOKの素晴らしい昭和酒場、もちろんこの日は就業時間を過ぎてからのスタートです(笑)その外観はまさに「THE・大衆酒場」自ら「日本一のやきとり」と掲げているのもさすが大衆酒場ならではのパフォーマンスです。お邪魔したのは地下のお店、1階はカウンター中心に4人掛けのテーブルが数卓の構成、人数が多い時は地下の方が便利です。入口では何故か松田聖子さんがお出迎え、しかも懐かしの聖子ちゃんカットですよ。地下も1階に負けず劣らずの昭和風情タップリの良い雰囲気、先ずは生ビールで乾杯!同じ会社とはいえ初顔合わせの面々も、簡単な自己紹介からスタートです。「僕は○○年卒業で・・・」「えっ、その時、私まだ生まれていません!」「えっっっっ〜( ガビィィィィ〜ン) 」なんてやり取りもとても愉しいひと時です。煮込みに厚揚げ、串物など大衆酒場ならではのアテの数々、私は途中でホッピーにチェンジ、こちらは氷無しの見事な三冷ホッピー、白黒両方しっかりと堪能させて頂きました。場所柄多少のベター価格は仕方ないところ、次回は朝酒でも愉しみたいところです。この日は折角の恵比寿詣で、二次会はワイン角打ちの山本商店さんへ伺います。ご馳走さまでした。

たつや 駅前店(1F)

食べログ たつや 駅前店(1F)