喫茶 ボタン

 

 

f:id:rikueri:20130310105738j:plain

f:id:rikueri:20130310105741j:plain

f:id:rikueri:20130310105739j:plain

f:id:rikueri:20130310105742j:plain

f:id:rikueri:20130310105733j:plain

f:id:rikueri:20130310105735j:plain

f:id:rikueri:20130310105736j:plain

f:id:rikueri:20130310105734j:plain

f:id:rikueri:20130310105731j:plain

f:id:rikueri:20130310105730j:plain

f:id:rikueri:20130310105729j:plain

f:id:rikueri:20130310105726j:plain

f:id:rikueri:20130310105728j:plain

f:id:rikueri:20130310105737j:plain

f:id:rikueri:20130310105725j:plain

f:id:rikueri:20130310105727j:plain

f:id:rikueri:20130310105743j:plain

f:id:rikueri:20130310105740j:plain

 東武東上線東武練馬駅徒歩1,2分、昭和風情たっぷりの喫茶店「ボタン」さん。奥さんは仕事、子供は部活と恒例のひとり愉しや休日散歩、さてさて何処へ行こうかとあれこれ思案、「モーニングでも頂に喫茶店?昼呑みで食堂?地元の開拓?」等々、頭の中は食べるか呑む事しか思い付きません(笑)そんな時ふと思い出したのがあるサイトでその存在を知った昭和喫茶の「ボタン」さん、是非一度と思い続けて数ヶ月、念願叶ってのお邪魔となりました。東武練馬駅には初めてのお邪魔、駅周辺は古さと新しさが混ざり合って中々良い雰囲気です。駅から歩いてほんの1,2分で到着、石を多用した建物はステンドグラスがとても良いアクセント、「喫茶 ボタン」と書かれた看板のフォント、色使い、マーク等々思わず見惚れてしまうほど魅力的、昭和モダンそのものですね。店内も期待を裏切らない素晴らしさ、ゴブラン織りのベージュの椅子にゲーム機のテーブル、15,6卓の結構な広さです。驚いたのは働いている方々、厨房はお若い女性にフロアもこれまたお若い男性、恐らく経営を受け継いだのかお店を買われたのか、いずれにしても古い物を大切にして続けられている姿勢が昭和好きの私には有難い限りです。メニューを拝見するととても豊富なフードメニューの数々、モーニングには天ぷらそばやおにぎりセットまでラインナップされ、若い経営者ならではの柔軟な対応が素晴らしいですね。ちょっと豪勢にコーヒーにロールパン、スパゲティ、サラダ、スクランブルエッグが付いて580円の一番高いモーニングセットをオーダー、厨房からジャージャーとスパゲティを炒める良い音が聞こえてき来ます。「お待ちどうさまです!」と共されたそれは、ワンプレートのボリュームタップリの美味しそうなモーニング、嬉しいことにスパゲティは具のきちんと入った喫茶ナポ、サラダもキャベツだけで無くニンジン、セロリが添えられている心遣い、料理に対する姿勢もキチンとされていて好印象、もちろん味も申し分無い美味しさです。周りを見れば客層はまさに老若男女、「ちくしょう。」と小声で言いながらゲーム機に夢中になっているおじさん、おばさんがいらっしゃるのには驚きました(笑)お陰様でお腹はパンパン、大満足の喫茶詣でとなりました。ご馳走さまでした。

喫茶 ボタン」 食べログ