アイヴィープレイス

 

 

f:id:rikueri:20130331060034j:plain

f:id:rikueri:20130331060033j:plain

f:id:rikueri:20130331060035j:plain

f:id:rikueri:20130331060032j:plain

 

f:id:rikueri:20130331060011j:plain

f:id:rikueri:20130331060012j:plain

f:id:rikueri:20130331060009j:plain

f:id:rikueri:20130331060008j:plain

f:id:rikueri:20130331060007j:plain

f:id:rikueri:20130331060017j:plain

 

f:id:rikueri:20130331060018j:plain

f:id:rikueri:20130331060015j:plain

f:id:rikueri:20130331060014j:plain

f:id:rikueri:20130331060019j:plain

f:id:rikueri:20130331060020j:plain

f:id:rikueri:20130331060021j:plain

f:id:rikueri:20130331060023j:plain

f:id:rikueri:20130331060024j:plain

f:id:rikueri:20130331060025j:plain

f:id:rikueri:20130331060027j:plain

f:id:rikueri:20130331060028j:plain

f:id:rikueri:20130331060029j:plain

f:id:rikueri:20130331060031j:plain

f:id:rikueri:20130331060030j:plain

f:id:rikueri:20130331060037j:plain

f:id:rikueri:20130331060039j:plain

f:id:rikueri:20130331060038j:plain

東急東横線代官山駅徒歩5,6分、都内の人気スポットのひとつ「DAIKANYAMA T-SITE」内のレストラン「IVY PLACE」。仕事関係で久し振りの代官山詣で、人混み騒々しいあの渋谷から一駅とはとても思えない落ち着きのある代官山の街。新しいビルや店舗が増えたとは言え、緑が多くその小洒落た雰囲気は私の学生時代となんら変わることが無く、休日にのんびりとショッピングや散歩を愉しむには優れた街のひとつです。閑静な旧山手通りを歩いて行くと見えて来るのが「DAIKANYAMA T-SITE」。あの「TSUTAYA」やTカードの運営をするカルチュア・コンビニエンス・クラブが手掛けた新しいコミュニケーション空間、緑豊かな敷地に従来のイメージを大きく覆す「TSUTAYA」と、ライフスタイルを提案する幾つかのテナントを揃えて、代官山のイメージにピッタリの「大人の文化」を提案する施設となっています。その一画にあるのがレストラン「 IVYPLACE」。天王洲で「T.Y.HARBOR BREWERY」を手掛けている「ティー・ワイ・エクスプレス株式会社」が運営する、昭和好きの私には全く似つかわしく無いとても小洒落たレストランです(笑)「ここのパンケーキが美味しいって聞いたんだよね。」と甘党の先輩。「たまには食べますか!お付き合いしますよ(笑)」とお邪魔した次第、16時という半端な時刻が良かったのでしょう、運良く並ぶこと無く入ることが出来ました。「テラス席と店内どちらが宜しいですか?」「テラス席でお願いします。」と二つ返事の私。「えっ、テラス席・・」と一瞬引く先輩。テラス席は歩道に面しており丸見え状態、男ふたりでパンケーキを突つく光景は何とも恥ずかしい限りですが、店内の暗さでは写真が撮れません(笑)それにしても周りはカップルか女性同士ばかり、流石に浮きまくりです(^^;; 「クラシックバターミルクパンケーキ(1200円)」とトッピングに「フレッシュフルーツ(300円)」を付けて、オススメの「レモネード(650円)」をお願いしました。パンケーキが来るまでの暫くの時間は男2人の歓談タイム、オヤジ2人がテラス席に座って歓談している光景は傍から見れば滑稽でしょうが、意外にも当人達は気持ちの良いものですね(笑)「お待たせ致しました。」と運ばれて来たそれは綺麗な焼き色の付いた3段重ねのパンケーキ、タップリのバターが乗せられて粉糖が掛けられとても良い感じ、トッピングのフルーツは苺、バナナ、ブルーベリーが別皿で共されます。ここは焦らずバターをゆっくり溶かしながらの撮影タイム、この時点で私の口の中は生唾の大洪水です。メープルシロップを掛けて口に放り込めば至福のひと時、生地は甘過ぎずちょうど良い塩梅、バターの美味しさも特筆ものです。途中でフルーツを一気に投下、オンザ・フルーツも大正解、パンケーキとの相性も抜群です。オススメのレモネードはパンケーキの甘さの残る口の中をさっぱりとさせるのに大活躍、お陰様であっという間に完食です。食後はテラス席ならではの気持ち良さを満喫してのマッタリタイム、これが何とも心地良い時間、大満足の「IVY PLACE」となりました。ご馳走さまでした。

 「アイビープレイス」食べログ