2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新角

有楽町駅、国際フォーラム口改札前、立ち喰いラーメン・そば・うどんの店「新角」さん。時々このお店のうどんが無性に食べたくなります。出汁は少し甘めながら呑みの後には良い感じ、麺はフカフカ、フワフワ、コシは全く無い柔らか麺で、これぞTHE・C級(笑)高架…

ロージナ茶房

国立駅徒歩3分程、創業昭和28年老舗喫茶店の「ロージナ茶房」。実は国立は私の実家が有り、30年間程過ごした街なんです。その街の歴史は大正14年頃からプリンスホテル系の堤康次郎氏が学園都市として開発を進めたのが始まりだそうです。南口から3方向に放…

銀三

地下鉄東銀座駅 徒歩3〜4分、歌舞伎座の裏手「立呑みうどん酒場 銀三」さん。昼はランチ客目当ての立ち喰いうどん店、夜は串天等のツマミを出しての格安酒場と最近多い二毛作業態のうどん屋さんです。経営は讃岐うどんのあの「はなまる」と言うことは親会社は…

(有)まきしま酒店

御徒町駅 徒歩2分程、角打ちの「(有)まきしま酒店」さん。大正5〜6年頃に酒店として創業し、戦後間もない昭和20年頃より角打ちを始めたとのこと、酒屋として90年超、角打ちとしても60年超の老舗角打ちだそうです。外から見れば頭上には大きく「(有)まきし…

万世橋酒場

秋葉原駅 徒歩5分程、肉の万世ビルの1階「万世橋酒場」さん。このお店は昼はラーメンを提供、夜は立ち呑みと二毛作的お店なのです。本日は呑みの締めにと21時頃にお邪魔しました。店内はお客さんもまばらでマッタリとした良い雰囲気です。「ホッピーの白をお願…

有限会社かとう

五反田駅東口徒歩3分程、角打ちの「有限会社かとう」さん。最近、少し賑やかさが薄れてきた有楽街にひっそりとその角打ちは存在します。19時頃お邪魔すると、店内はご常連さん達でとてもにぎわっています。ビールケースを積み上げたテーブルが3つ程とその奥に…

味の笛

神田駅徒歩1分、山の手線の高架下の立ち呑み屋さん「味の笛」。御徒町の吉池チェーンの経営とあり、呑み食べがリーズナブル、味も程々、バリエーション豊富、駅のすぐそばと言う非常に便利なチョイ呑み屋さんです。時間は19時頃、店内は神田の呑ん兵衛達で大いに…

伊勢

神田駅、徒歩30秒焼鶏専門店の「伊勢」さん。普段豚のモツ焼きばかりでなので、たまには鶏を食べようと思いお邪魔しました。ホームページには次のように書いてあります。「当店で使用する鶏肉は、放し飼いで育てた若鶏にこだわっています。新鮮な鶏肉ならではの、…

パンチョ

御徒町駅徒歩20秒、「スパゲティのパンチョ」。入口頭上の看板には店名より遥かに大きく「ナポリタン」と書かれており、店内に入る階段にも「ナポリタンとミートソースがあればいい。」との表示がされています。「パンチョ」はナポリタンとミートソースに特化し…

お多幸

おでんで有名な「日本橋 お多幸本店」さん。"お多幸"という名のお店は色々な系列が有るようですが、本日はランチが美味しいとの話を耳にし日本橋本店さんにお邪魔しました。時間は13時半頃、まだ店内は多くのお客さんで賑わっています。やはりかなりの人気のよ…

丸千葉

南千住駅徒歩15分程、吉原大門近くの創業昭和30年頃、お酒と食事の店「丸千葉」さん。南千住は初めてなので少し街を散策しながら「丸千葉」さんに向かいました。交差点に"泪橋"の表示が…泪橋??ん〜あっ〜 あしたのジョー の舞台となった泪橋だ!と言うこと…