2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京チカラめし

人形町駅すぐ、焼き牛丼の「東京チカラめし」さん。「金の蔵」など居酒屋チェーンが主力の三光マーケティングフーズが牛丼戦争に参戦です。牛丼と言って大手牛丼店の煮込まれた牛丼とは異なり 、その名は"焼き牛丼 " 、簡単に言えば焼肉丼といえば分り易いでしょ…

加島酒店

] 人形町駅徒歩1分程、角打ちの「加島酒店」さん。昭和の匂いがプンプン漂う老舗角打ち店、以前から是非伺いたいと思っており本日念願叶いお邪魔することが出来ました。その風格と歴史を感じさせる外観からいきなりノックアウトです。木製の引き戸を引いて中に入…

レストラン マルマン

大阪梅田駅すぐ、新梅田食堂街の「レストラン・マルマン」さん。様々なジャンルの飲食店から立ち呑み屋さんまで数十軒のお店がところ狭しと軒を連ねる新梅田食堂街の雰囲気は独特でとても魅力的です。街の中心地にこのような食堂街が有るのは大阪ならではでしょう…

とんかつ たわら

大阪上本町駅徒歩10分程、とんかつ屋さんの「たわら」。リーズナブルでボリューム満点、更にお昼時は手作りのお惣菜が無料で食べられると聞いてお邪魔して見ました。駅からは徒歩で10分程と少し距離があるものの、普段運動不足の呑ん兵衛には良い運動ですね(…

いか焼き

大阪地下鉄梅田駅すぐ、阪神百貨店地下食品街の「いか焼き」。通る度に長蛇の列で中々買う機会に恵まれませんでしたが、開店直後ということでお邪魔することが出来ました。ホームページで次のように紹介されています。 大阪で"いか焼き"と言えば、小腹が空いた時に…

よりみちや

銀座一丁目、並木通りの東の端に位置する「よりみちや」さん。 以前ご紹介させて頂きましたが、有楽町、銀座近辺で一杯だけ喉を潤したいとか、人との待合わせなどにはとても便利なお店のひとつです。1階が酒屋さんでそのお店を取り囲む様な作りの2階が「よりみち…

木村屋

小岩駅徒歩3分程、大衆酒場の「木村屋」さん。木村屋さんは以前からお邪魔してみたいお店のひとつでした。目的は "もつオイル焼き"という何とも美味しそうなメニューです。黄色に赤い字の看板がとても目立ちます。店内は右手にテーブルが4卓に左手奥にカウンタ…

くら

小岩駅北口徒歩2分程、立呑みの「くら」さん。小岩の北口、南口、亀戸と近辺に3店舗を展開されているようですが、本日は小岩北口店にお邪魔しました。店内は奥行が深く、かなりの人数が入れそうです。営業は15時から、酎ハイが150円、アテが100円〜300円…

さんご亭

小岩駅北口徒歩3分程、定食・中華の「サンゴ亭」さん。本日は仕事を早めに切り上げ、ビールでも頂きながら遅い昼食をとお邪魔しました。店内は左手に4人掛けのテーブルが3卓と右の小上がりに2卓のとても小じんまりとしたお店、奥さんがフロア、ご主人が厨房と…

丸源

錦糸町駅徒歩1分、立ち呑み屋さんの「丸源」。馬力さんを出て千鳥足で駅に向かう途中、もうそこの角を曲がれば錦糸町の駅というところで、またまた賑やかな酒場に出くわしてしまいました…店内は大勢の呑ん兵衛で賑わっています。この際もう一杯と、勝手に足がお店…

馬力

錦糸町駅徒歩3分程、JRA近くの「馬力」さん。ほろ酔い加減でもう一杯ぐらい呑みたいなぁ〜とフラフラしていたところ、何やらとても賑やかな酒場が…それが「馬力」さんでした。店内は奥に細長い作り、後は酔っていて良く憶えていません(笑) カウンターに案内…

三四郎

錦糸町駅徒歩3分程、創業昭和26年老舗酒場の「三四郎」。お店を正面から見れば、上には大きな "三四郎 " の看板、その下にも"三四郎 "の木製看板、入口には藍色に白抜きの" 三四郎 " の暖簾、左手焼き場にも " 三四郎 " の暖簾、計全部で4つの" 三四郎 " がドー…

地雷也

名古屋名物天むすで有名な「地雷也」さん。名古屋から東京へ戻る新幹線の中でのアテを探してJR名古屋高島屋の地下食品売場へ。折角なので名古屋らしい物をとフロアを物色したところ、目に留まったのが「地雷也」さんでした。天むす5個入りで630円と手頃な上、食…

かつ久無庵

横浜高島屋8階にある「かつ久 無庵」さん。群馬県前橋に本店を構え、高崎の高島屋にも出店し高崎、前橋近辺では有名なとんかつ屋さんという事は以前から耳にしていました。高崎高島屋に出店している関係からでしょうか、横浜高島屋にも出店していると知り近くに…

いたりあ小僧

国立駅徒歩3分、創業30余年あまりスパゲティ専門店の「いたりあ小僧」さん。私の育った街、国立で長年に渡り地元の方々に愛されているお店のひとつです。店内は創業当時とほとんど変わらず、30年の歴史をそこはかと感じさせる良い雰囲気を醸し出しています。…

小林

町屋駅徒歩3分程、1948年(昭和23年)創業 もつ焼きの「小林」。町屋には初めての上陸、あまり時間も無いのでもつ焼きの名店「小林」さんへ一直線です。「小林」は串煮込みとその煮汁をベースにしたつけ汁で頂くつけ麺が名物です。綺麗な藍色の暖簾には " もつ焼き…

ミルクホール若葉

錦糸町よりバスで10分程、「ミルクホール若葉」さん。ミルクホールの歴史を遡ると1店舗目は1872年に開店したとのこと。明治時代に政府が人々の体質改善を目的としてミルクを飲むことを推奨し、それを受けて主にミルクを提供することを目的に出来たそう。当時は…

大連

五反田駅徒歩7〜8分程、中華料理屋さんの「大連」。創業40年を超えるという五反田では老舗級の中華料理屋さんです。その外観は良い感じに年季が入り、昭和の匂い香る下町のラーメン屋さんという風情、新調したばかりであろう綺麗な暖簾が少しミスマッチ(笑)なの…

うまいち

[ 浅草駅徒歩15分程、もつ焼きの「うまいち」さん。本日は私の大好きなお店のひとつをご紹介します。「うまいち」さんは馬道通りを上った浅草4丁目にポツンと静かに佇んでいます。店名と通りの名前が何となく似ていることに気付かれましたか?創業年度は分かりま…

しげきん

新小岩駅徒歩2分程、立ち呑みの名店「しげきん」。以前ご紹介しましたが、相変らずの素晴らしさ、文句の付けようがありません。立ち呑みのレベルを超えたクオリティの高いアテの数々、その全てが320円、今回は一部ハーフサイズ160円が登場していました。中落…

桃乳舎

茅場町駅徒歩5分程、喫茶・軽食の「桃乳舎」さん。その建物、店内、メニュー全てが昭和の匂いがプンプンして、私にとってはまさにパラダイス食堂です。さる方のブログによれば明治22年に牛乳販売店として創業、後に店内で牛乳を飲むお客さんの為にテーブルを備え…

だるま

]大阪は新世界、元祖串かつの「だるま」。本日は新世界総本店さんにお邪魔しました。店内はカウンター12〜13席程のとても小じんまりとした串かつ屋さんです。串かつは一部を除き全て1本105円と呑ん兵衛にはとても優しい感じ、席に着くとすぐにお約束の生…

大坪屋

南千住駅徒歩すぐ1923年(大正12年)創業、老舗酒場の「大坪屋」さん。以前からお邪魔したいと思っており、念願叶いお邪魔することが出来ました。建物の上に 「大坪屋」との表示、その下に「大坪屋」との白い看板、その下のハザードにも「大坪屋」と書かれ、更に下にと…

大勝館

浅草「大勝館」。以前簡単にご紹介しましたが、本日はもう少し詳しくご紹介します。1908年(明治41年)浅草六区に映画常設館「大勝館」として開業しから1971年(昭和46年)までの63年間、映画館として営業を続けていましたが一旦その幕を閉じました…

寿々木屋

人形町駅すぐ、立ち喰いきしめん屋さんの「寿々木屋」。東京で立ち喰いそば屋さんは星の数程有るものの、立ち喰いきしめん屋さんはとても珍しいのでは無いでしょうか。とは言え、きしめんだけではやはり厳しいのでしょう、一応お蕎麦も用意されています。メニューを…

花生食堂

船橋駅徒歩3分程、昭和の匂いプンプンの「花生食堂」さん。時代を感じさせるトタンの外壁、大きく清い看板、堂々とした真っ白な暖簾、その全てが私を呼んでいました(笑)引き戸は残念ながらアルミの新しい物に交換されていましたが、店内は創業当時そのままと…

秋田屋

浜松町駅徒歩3分程、創業昭和4年の老舗酒場「秋田屋」さん。以前から前を通る度に店を取り囲み立ち呑みをする多くの呑ん兵衛、店内の賑やかな雰囲気に魅力を感じており、ようやく念願かないお邪魔することが出来ました。お店のまわりでは相変わらず大勢の呑ん兵…

いづみや第二支店

大宮駅前、「いづみや第二支店」さん。以前ご紹介させて頂いた「いづみや本店」さんの隣に並んで「いづみや第二支店」さんは有り、この2軒が駅前に並ぶ風景は創業昭和30年代初めということからも呑ん兵衛だけではなく、一般の方々にも大宮といえばこの風景と…

わか

新小岩駅徒歩5分程、立ち呑みの「わか」さん。新小岩には私の大好きな立ち呑み割烹「しげきん」さんが有りますが、本日はスルーして街を少し散策してみることにしました。南口には「ルミエール商店街」という大きく賑やかな商店街があり、それを中心として様々な飲食店…