2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀屋

JR京浜東北線、蒲田駅徒歩4,5分程、大衆酒場の「加賀屋」さん。鶴見にて角打ちを堪能し、ほろ酔い加減で蒲田の街にお邪魔、目に止まったのがかなり良い感じに遣れた「加賀屋」さん、「あらあら、蒲田にも加賀屋さん、それにしても良い感じだねぇ〜」と思っ…

中村屋酒店

JR京浜東北線、鶴見駅東口徒歩15分程、角打ち酒屋の「中村屋酒店」さん。「丸松屋」さんを堪能後、本町通商店街を進み仲通り商店街を散策、その昔はさぞかし隆盛を誇ったであろう面影は感じられるものの、シャッターを閉じているお店も多く流石に寂しさを…

丸松屋

JR京浜東北線、鶴見駅東口徒歩10分程、角打ち酒屋の「丸松屋商店」さん。横浜市の中でも最東端に位置する鶴見区は東京湾に面する京浜工業地帯を要し大小様々な規模の工場が多数存在する労働者の街。バブル崩壊から始まり、海外への工場移転等々でかなり衰…

レストラン カタヤマ

東武スカイツリーライン曳舟駅徒歩10分程、洋食屋さんの「レストランかたやま」。ステーキが美味しいとの話は以前から伺っており、是非一度と思っていた洋食屋さん、念願叶ってのお邪魔となりました。息子と娘の買物に付き合っての昼食タイム、さてさて何処…

喫茶室 ポワ

新橋駅前、ニュー新橋ビル2階の老舗喫茶店「喫茶室ポワ」さん。マイレビュアーさんから「ナポリタンだったら新橋のポワが結構有名らしいですよ。昔ながらの喫茶店らしいですし。」と教えて頂いた次第、昔ながらの喫茶店、しかもナポリタンが美味しいしと聞け…

とん銀

地下鉄銀座駅徒歩5分程、とんかつ屋の「とん銀」さん。仕事で銀座にお邪魔していた時刻は17時過ぎ、昼食抜きだった故、小腹が空いてきたちょうどその時、何やら昭和の匂いプンプンのとても魅力的な看板が目に止まりました。「とんかつ とん銀」との看板、そ…

三平

JR総武線小岩駅徒歩2分程、中華料理の「三平」さん。先日、さるシャンソン歌手のソロライブで知合った方から「小岩駅の南口のすぐ左手の小路を入った所に、美味しい中華屋が有るんですよ!、決して綺麗ではありませんが・・」「あっ!あの呑み屋やその手のお…

かめや新橋店

新橋駅徒歩1分程、立喰い蕎麦屋の「かめや」。さん仕事帰りの乗換え駅は有楽町、時々一つ手前の新橋で下車をしてブラブラ歩くのが楽しみの一つです。まぁ歩くだけで終わらないことが多いのですが・・(笑)この日は新橋呑み屋街を散策途中、ふと目に止まった…

ぼてぢゅう屋台

JR武蔵野線越谷レイクタウン駅徒歩すぐ、イオンレイクタウン内「ぼてぢゅう屋台」さん。ひと月程前に娘から「お父さん、今度友達とレイクタウンに行きたいんだけど、会社が休みだったら連れて行ってくれる?」「あぁ良いよ。」と調子良く返事をしてしまった…

551蓬莱JR新大阪駅構内店

JR新大阪駅構内、豚まんの「551蓬莱JR新大阪駅構内店」。京橋で立呑みを愉しんだ帰り道、新大阪駅で在来線から新幹線改札へと乗換える時に目に止まったのが「おみやげ街道」の「551蓬莱」さんでした。大阪と言えばやはり「551蓬莱」の豚まんですね。我が家で…

酒蔵 七津屋

大阪京橋駅徒歩1分、立呑みの「酒蔵 七津屋」さん。出張帰りに軽く一杯頂いてから新幹線に乗り込もうと、お昼を頂いた京橋にお邪魔して街を少しブラブラ、いやぁ〜それにしても呑み屋さん、特に立呑み屋さんの多さにはびっくりです。それだけ呑ん兵衛が多い…

ゼー六

大阪地下鉄堺筋本町駅徒歩3分程、創業1913年 (大正2年) の老舗喫茶店「ゼー六」さん。 本町は大阪出張の際に良くお邪魔する街、ある時、昭和の匂いプンプンのその外観に目を奪われ是非伺いたいと思い数ヶ月、念願叶ってのお邪魔となりました。現在のご主人は…

もとや 本店

大阪JR京橋駅徒歩15分程、大衆食堂の「もとや食堂本店」さん。大阪出張の際、お昼をどちらで頂こうかと検索すれば、目的地途中の京橋が呑ん兵衛の街と判明、更に進めるとマイレビュアー、ガクチさんのレビューに行き当たり呑ん兵衛の街が確信に変わりました…

大阪河内おうどん クロワ 京橋店

東京駅徒歩7〜8分程、うどん屋であり居酒屋でもある「大阪河内おうどん クロワ 京橋店」さん。軽く呑んだ帰り道、夜風が気持ち良くフラフラ歩いていると「大阪河内おうどん」との看板、私にしては珍しく〆にうどんでも頂こうかとお邪魔した次第です。入口…

朽木旭屋

JR京都伊勢丹地下2階食品街、鯖ずしの「朽木旭屋」さん。京都から東京へ戻る新幹線、車内で呑む際のアテを求めてJR京都伊勢丹の地下食品街をブラブラ、ただ食品を売るだけではなく魅力的に見せる演出を競い合うデパ地下って本当に楽しいですね。「あと残り1…

松川酒店

京都阪急線烏丸駅徒歩7〜8分程、角打ちの「松川酒店」さん。京都での仕事が終了、折角の機会、京都の角打ちを検索すれば嬉しいことに数軒がヒット、京都にも角打ちが有るんですねぇ。出来れば梯子をと2,3軒をピックアップして、1軒目にお邪魔したのが「松川…

純喫茶 アメリカン

大阪なんば駅徒歩5分程、創業1946年 (昭和21年) 純喫茶の「アメリカン」。場所は難波から道頓堀に向かう千日前商店街、「純喫茶」との看板に「アメリカン」との店名、アーケードから覗き見えるシャンデリア、そして何よりも昭和モダンなその店構えがとても魅…

阪神梅田駅ジューススタンド

大阪阪神電車、梅田駅東口改札出てすぐのジューススタンド「阪神梅田駅ジューススタンド」さん。ミックスジュースは関西のベタな飲み物の一つで喫茶店や街中のスタンドの定番飲料らしく、一説にはその聖地とも言われているのがこちらの「阪神梅田駅ジュース…

かるかや

JR池袋駅すぐ西武百貨店池袋店屋上、うどん屋「かるかや」さん。デパート(百貨店では無く敢えてデパートと言わせて頂きます)の屋上と言えば私の子供時代には大きな遊園地にも匹敵する程の子供のワンダーランド、ゲームコーナーや電動カート、小動物売場、時…

酔来軒

横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩7〜8分程、創業1940年(昭和15年)の広東料理屋さん「酔来軒」。「松本珈琲」さんで美味しい珈琲と昭和風情を堪能した後、少し早い昼食でしたが名物料理の「酔来飯」を頂きたくてお邪魔した次第、街の中華料理屋然とした雰囲気に何…

松本珈琲

横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩5分程、喫茶店の「松本珈琲」さん。所用で久し振りに横浜へ、折角横浜まで来たのだからと喫茶店を検索、その何とも良さげな昭和風情に私のアンテナが激しく反応、地下鉄で少し足を延ばしてお邪魔した次第です。「松本珈琲」さんは…

宇奈とと

地下鉄銀座線浅草駅徒歩2分程、格安うなぎチェーン店の「宇奈とと」さん。少し風邪気味で体調不良、こんな時には鰻でも頂いて栄養補給と行きたいところですが、懐寂しいサラリーマンにとっては何とも贅沢、そんな時には「宇奈とと」さんにとお邪魔した次第で…

R-Heart

有楽町駅徒歩3分程、プランタン銀座地下2階の洋菓子屋さん「R-Heart」。今月6日は私の誕生日、今さら祝うような年齢ではありませんが、誕生日に便乗して娘がケーキを食べたいとのメールが入り会社帰りの通勤路、有楽町駅からほど近いプランタン銀座にお邪魔…

蘭州

京成立石駅徒歩2分程、餃子の店「蘭州」さん。「ミツワ」さんを愉しんだ後、立石に来たら寄らなければいられない餃子の美味しいお店「蘭州」さんへと向かいます。とても人気の高いお店ゆえ、待つことも覚悟の上で立石の街をプラプラ散策、昭和の匂いプンプン…

ミツワ

京成立石駅徒歩2分程、もつ焼き酒場の「ミツワ」さん。「えびすや食堂」さんを堪能し次は何処へとアーケード街をフラフラ、「二毛作」さんは満員御礼「宇ちだ」さんは既に閉店、ぐるっと廻れば「ミツワ」さんからワイワイガヤガヤと楽しそうな声が聞こえてき…

えびすや食堂

京成立石駅徒歩2分程、昭和食堂の「えびす屋食堂」さん。本日は気の合う仲間達との楽しい呑み会、立石の「えびす屋食堂」さんからのスタートと相成りました。昭和風情漂う寂れた外観が私にとっては何とも魅力的、アルミの引戸をガラガラガラっと引いて店内へ…

大学食堂

東急東横線白楽駅徒歩7〜8分程、定食屋さんの「大学食堂」。本日は母校、神奈川大学のゼミでお世話になった中田信哉教授の定年退職に伴う最終講義に参加、ゼミ1期生から現29期生までの半数近い250名程が全国から集結、そのついでに久し振りに六角橋の商店街…

立呑み処 ささや

池袋駅東口徒歩5分程、角打ち?立呑み処?の「ささや」さん。繁華街にしては珍しく多くの角打ちが点在する池袋、本日はその内の一軒「ささや」さんにお邪魔しました。とあるマンションの一階に「和洋酒 笹屋」との酒屋さん、その続き左手に「立呑み処 ささ…

白十字

JR中央線国立駅南口徒歩3〜4分、創業1955年(昭和30年) の洋菓子店「白十字」。国立は私が育った思い出深い街、子供の頃に良くお世話になったお店の一つが今回ご紹介の「白十字」さんです。大好きだったシュークリーム、エクレア、ショートケーキ、モンブラ…

文殊

地下鉄銀座線浅草駅、松屋・隅田公園方面改札を出てすぐ、立喰い蕎麦屋さんの「文殊」。改札を出ればそこは「浅草地下街」と呼ばれる昭和の匂いがプンプン漂う私には堪らないエリア。浅草へは出来る限りこの改札を通りお邪魔しています。本日の浅草散歩は「…