2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深川酒場

JR常磐線金町駅徒歩2,3分、地元民、憩いの居酒屋「深川酒場」。「今晩、軽く如何ですか〜」「OKで〜す」とマイレビュアーさんの有難いお返事、目指すは前々からその魅力的な 佇まいが気になっていた金町の「深川酒場」、昭和風情たっぷりのモルタル造りの建…

豊ちゃん

] 東京メトロ大江戸線築地市場駅徒歩4,5分、築地市場1号館とんかつ 洋食の「豊ちゃん (トヨちゃん) 」。恒例のひとり愉しや休日散歩 (^^;; この日は国立の実家に顔を出しに行こうと思うも、折角外出するならと少し早めに家を出て朝活ヨロシク築地市場に立寄…

づめかん 市川大野店

JR武蔵野線市川大野駅徒歩1分程、激安立呑み酒場「づめかん」。地元の駅に2010年8月にオープン、当初は失礼ながら「ちょっと難しいかも・・」とも思いましたが、はや3年と半年程が経過、地元では貴重な立呑み酒場としての地位を確立され、日々お酒大好き人間…

野焼 

JR大井町駅徒歩2,3分、創業1976年( 昭和51年) スタンダードな昭和大衆酒場「野焼」。昨年夏の本社移転に伴いお邪魔する機会がグッと増えた大井町、品川から駅ひとつ隣とは思えない昭和と平成が入り混じった雑多感が何とも魅力的、この日は創業38年目を迎え…

赤提灯

東京メトロ銀座線上野広小路駅徒歩4,5分、 有りそうで無く初めて出会った店名かも(笑)その名もズバリ「赤提灯」。趣味のオペラ鑑賞 (本気にしなで下さいよ〜) を愉しんだ後はワインバーで!と行くのが本来の姿でしょうが、私が向かうは湯島の大衆酒場「赤…

かえる食堂

JR池袋駅徒歩10分程、可愛いかえるがお出迎え、カレー専門店「かえる食堂」。マイレビュアーさん達が「美味しい、美味しい!」と高評価!そのユニークな店名も気になって前々から伺いたいと思ってはや1年以上 (^^;; ようやく念願叶ってのお邪魔と相成りまし…

富士見屋

東京メトロ大江戸線築地市場駅徒歩3,4分、場内唯一の蕎麦屋さん「富士見屋」。そろそろ真牡蠣のシーズンも終了に近づく今日この頃、この日は前々から気になっていた築地市場内の蕎麦屋さん「富士見屋」さんへと向かいます。こちらの店頭に掲げてある季節メ…

さつま

JR神田駅徒歩1分程、路地裏のちょい呑み便利なカウンター酒場「さつま」。呑み会前に軽く一杯と前々から伺いたいと思っていた「さつま」さんにお邪魔、路地裏の角地に位置し入口に縄暖簾掛かるその佇まいは昭和風情漂い良い感じ、引戸を引いてお邪魔すれば1…

喫茶まりも日吉店

東急東横線日吉駅徒歩2分程、昭和風情漂う人気喫茶「まりも」。普段は昼食を摂らない私ですが、仕事で外出となれば好みのお店を必死で検索(笑)この日は乗換駅の日吉の昭和喫茶「まりも」さんにお邪魔です。こちらは新丸子にもお店を構える姉妹店、新丸子店…

常盤仙食堂

JR常磐線亀有駅徒歩3分程、昭和風情漂う大衆食堂「常盤仙食堂」。以前伺ったものの土曜定休との事で敢え無く撃沈、この日は仕事帰りに喉を潤そうとリベンジでのお邪魔です。両津巡査の街と言っても過言では無い亀有の街は今でも昭和の匂いが色濃く残る魅力的…

中華料理 若松

JR本八幡駅徒歩2,3分、創業1964年(昭和39年) 、偶然にも私と同級生の大衆中華「若松」。食事がてら軽く摘まんで呑めればと地元近くの本八幡で途中下車、こんな時頼りになるのは大衆食堂か街中華、前々から気になっていた「若松」さんを目指します。真っ赤な…

まんぷく 

JR御徒町駅徒歩2,3分、 うらぶれ感ムンムンの路地裏食堂「まんぷく」。マイレビュアー、B級めしのまーちんさんのレビューを拝見し、名物のカキフライを頂きに是非とも伺いたいと思い早数ヶ月、念願叶ってのお邪魔と相成りましたい。「この辺りかなぁ?」と…