山清酒店


船橋駅徒歩2分程、角打ちの「山清酒店」さん。船橋にも角打ちがあるとの情報を得てお邪魔しました。時刻は18時過ぎ、日中は小売りをしている店内での立ち呑み形式の角打ちです。店内は人生経験がかなり長いであろう地元の方々でにぎわっています。店番はお母さんの担当のよう、大瓶が360円とはさすが角打ち、嬉しいですね。ゆっくりとビールを頂きながらの酒場浴の始まりです。「昨日は2番が来ると思ったのに、あそこであんなになるとはな」「そうそう、俺もやられちゃったよ」「そういえば最近○○ちゃん見掛けねぇなぁ」等々、まるで男版の井戸端会議ですね(笑) 如何にも地元然として良い感じです。アテは魚肉ソーセージや乾きもの中心のようですが、お腹の空いた会社帰りのビジネスマンがほとんど来ない故、それで十分でしょうね。19時になるとご主人がシャッターを閉める準備を始めました。閉店時間も都内の角打ちに比べると早いようです。良いお店に出会えました。ご馳走さまでした。