わか


新小岩駅徒歩5分程、立ち呑みの「わか」さん。新小岩には私の大好きな立ち呑み割烹「しげきん」さんが有りますが、本日はスルーして街を少し散策してみることにしました。南口には「ルミエール商店街」という大きく賑やかな商店街があり、それを中心として様々な飲食店、呑み屋さんが点在しています。小路という小路をくまなく歩いたところ新小岩は中々ス凄いですねぇ〜、かなりの数の呑み屋さんが有ることが分かりました。そしてある路地の奥に魅力的な立ち呑み屋さんを発見、綺麗なグリーンの暖簾には " 立ち飲み わか "と大きく書かれ、脇には赤提灯が下がっています。中からは賑やかな喋り声が聞こえてきます。その雰囲気にこれはと思いお邪魔した次第です。店内は詰めれば20人程入れそうなコの字型のカウンターのみ、決して綺麗とは言えませんが期待できそうな空気を感じます(笑) スタッフは男性が2名、そこそこお歳の方のようですね。 まずは酎ハイ(250円)を頂きゆっくりとメニューと睨めっこです。刺身、炒め物、煮物、焼き魚等々バリエーション豊富でどれもが100円〜300円程と呑ん兵衛にはとても嬉しい感じです。大きく書かれた " まぐろ刺し "をお願いしました。注文を受けてからサクを取り出し、切って丁寧に盛り付けてくれました。目の前に出されてビックリ!!大きく分厚い美味しそうなマグロ刺しが5切れも入っています。これが300円とは驚きです。お隣の方が頼まれた鳥のソテーも 大きなモモ肉のソテーでボリュームタップリ、えぇ〜 250円!久し振りのホームランですね。続けてサッパリと " 春キャベツ "を、これが100円!量もタップリ盛り付けてくれます。ご常連さん達がスタッフのおひとりに向かって 「わか!お替りね」「わか!たくあん切って」「わか!手が空いたら ソーセージ頼むわ」等々半分いじりながら楽しんでいます。 どうもその方が店主で わかさん のようですね。「しげきん」さんとはまた違う雰囲気で良い感じです。他にもたくさん魅力的なアテが有りますが、お腹が膨れてきました。また近い内にお邪魔します。ご馳走さまでした。