はせがわ


浅草橋駅徒歩3分程、花火専門店の「はせがわ」さん。私が子供の頃は夏になると近所のおもちゃ屋さんや駄菓子屋に良く花火を買いに行ったものです。基本バラ売りで、親からお金を貰い一生懸命、あーだこーだ言いながら品定めをした記憶が有ります。ロケット花火、爆竹、ねずみ花火、線香花火、ドラゴン、等々とても懐かしいですね。そのような個人商店が姿を消すと同時に、バラ売りの花火もとんと目にすることが無くなりました。ビニールにパッケージされて500円、1000円等と値札が付けらた花火をコンビニやホームセンター等で買うのはあの選ぶ楽しみをしっている世代の人間にとてってはとても味気無く、つまらないものです。ある時雑誌で浅草橋に花火の卸専門店があり、小売も行っているという記事を目にしました。子供の頃のあの楽しい記憶が蘇えり、早速、娘を連れて尋ねてみました。いや〜本当に楽しかったですよ!何十、何百種類もの打ち上げ、手持ち等々の花火がバラ売りされており、買い物かごを片手に色々と選べるスタイルのお店でした。小学生の娘は目がキラキラしてとても楽しそうに選んでいました。実はそれ以上に私が楽しかったのですが…(笑) お値段も十分納得価格です。懐かしいドラゴンが70〜80円、ちょっとした打ち上げなら150円前後といったところ、家族で楽しむのなら2000円も買えば大満足間違いありません。「はせがわ」さんは例えば " 20人位で派手に楽しみたい " とか " 子供祭りで花火大会を催したい " 等と具体的に相談すれば的確なアドバイスが貰えます。今では我が家の夏の定番です。いつも有難うございます。