千葉屋


浅草駅徒歩12〜13分程、1950年創業、大学いも専門店の老舗「千葉屋」さん。浅草寺の裏手、言問通り沿いにポツンと佇む「千葉屋」さんは大学いも専門店、一般的な " 大学いも "と さつま芋を薄く切って揚げた " 切揚げ " それと " ふかしいも " の3種類のみで大きな支持を得ている素晴らしお店です。浅草界隈にはほんの数種類のメニューのみで絶大な支持をえているお店が幾つか見受けられます。 すし屋通りの 「入山せんべい」さんは何と堅焼きせんべい一種類のみ、田原町近くの「ペリカン」さんは食パン・ロールパンのみ、等々皆さんそれぞれの道を究めているが故の人気の高さです。思い起こしてみると、大学いもを知ったのは子供の頃だったでしょうか、母が何処かで買ってきてくれたのが初めての大学いもだったような記憶が微かに有ります。素材のさつま芋とあの甘さは当時の私にとっては完全におやつでした。この年齢になった今となっては昔懐かしいおやつ、そして子供に伝えたい安心安全なおやつでしょうか。「千葉屋」さんには通常のゴロッとした大学いも以外に薄切りにした切揚げがあり、この切揚げがさらにおやつ度が高く何とも美味しいんです。ビールのアテとしても申し分有りません。本日も切揚げを購入、包み袋も良い感じです。 お店はご主人と息子さんで営んでいるよう、この先も安泰ですね!これからも末永くお願い致します。ご馳走さまでした。