パーラーキムラヤ


新橋駅徒歩1分、新橋駅前ビル1号館地下1階、昭和喫茶の「パーラー キムラヤ」さん。 新橋駅前ビルは元々様々な飲食店などがひしめき合っていたのを防災面を考慮し、一つの建物へ集約しようと1966年に竣工された新橋駅前の代表的なビルです。それ故、飲食店を中心に様々なお店が軒を連ね昭和の匂い漂うお店が多いのも特徴の一つです。その地下1階の入口にある時から完全に時間が止まってしまっている昭和喫茶の「パーラーキムラヤ」さんが妙な存在感を放ち佇んでいます。店頭のショーケース、看板、レースのカーテン、覗き見える店内の雰囲気等々全てが完全に現代とはかけ離れた空気を漂わせています。ショーケースの中には、お約束のチョコレートパフェ、バナナサンデーに始まり、何故か丸ごとのメロン、セットワインなんてのもラインナップされています。メロンから何を想像すれば良いのでしょうかね、ジュース?パフェ?(笑)店内はそこそこの広さが有り、外観同様昭和の匂いがプンプン漂っています。椅子の雰囲気、壁の造形、そして何よりも素晴らしいのは店員さんの制服ですね。お召しになられていらっしゃる方も完全な昭和のお生まれとお見受けしましたが、何ともお似合いで感激しました。お約束のナポリタンを注文、キムラヤさんのナポリタンはあのケチャップで炒められたナポリタンを想像すると裏切られるナポリタン、恐らくミートソースのソースを絡めて炒めたのではないでしょうか。これはこれでとても美味しいナポリタンです。また、伝票の雰囲気もオリジナリティがあって素晴らしいですね。最近は既製の伝票を使用するお店が多い中今でもわざわざ印刷をして使用しているとはさすが昭和喫茶です。 時給1000円でアルバイト募集中、時間が有って許されるならお願いしたいですよ。それにしても今日は色々な意味で楽しませて頂きました。次回はクリームソーダでも頂きましょうか。ご馳走さまでした。