長野屋


新宿駅南口徒歩1分、昭和食堂の「長野屋」さん。こちらは新宿駅前というとても人通りの多い繁華街に有りながら、昭和の匂いがプンプン漂い以前からとても気になっていたお店のひとつ、ちょうど小腹が空いてきたことも重なりお邪魔する機会に恵まれました。入口左脇に有る誰も見ないであろう小さなショーケースが昭和然として何とも良い雰囲気、自動扉がちょっと残念ですね。店内は雑然とテーブルと椅子が並べられ、まさしく街の食堂といった風情、昭和好きの私にはしっくり来て、とても気持ちが落ち着きます。すぐ近くには新宿駅、人ごみの中に有るお店とは到底思えません。まずは瓶ビールと行きたいところですが、悲しいかな仕事中故、メニューと睨めっこ、さすがにアテに最適なメニューが揃っていますね。 場所柄でしょうか、英語、韓国語、中国語でも表記されているのが面白いですね。 焼肉定食は "Rost meat table d'hote " なんですね。 (ビール、ビール、ビール…)との気持ちの表れでしょうか口から思わず「肉豆腐定食をお願いします。」と出てしまいました(笑)運ばれてきたそれは完全に酒のアテその物です。とても良く煮込まれて良い飴色をした豆腐と肉が「ビールと一緒に私を食べてくださ〜い!」と大声で叫んでいる様に見えて仕方有りませんが、ここは強い意思で跳ね除けて、白いご飯とお味噌汁で頂きます。いや〜中々良い味でご飯が進みますね(決してやせ我慢では有りませんから 笑 )次回は必ず一杯頂きながら楽しむことにします。ご馳走さまでした。