桝本屋酒店


池袋駅北口徒歩2分程、角打ちの「桝本屋酒店」さん。「大都会」さんでの一人0次会の1次会を終えた後、伺ったのが以前からお邪魔したかった角打ちの「桝本屋酒店」さんです。こんなにも賑やかな池袋の街中に昔ながらの角打ちが残っているとはとても有難く、頭が下がります。飲食店ひしめく繁華街故、もちろん建物はビルに建替えられていますが、お店の中の風情は当時の趣きを残すとても良い感じの角打ちです。正面向かって右側には自販機が2台、その上に "桝本屋酒店 " の看板、そのすぐ左手が酒屋の入口、一番左端の入口が角打ちの入口のようですね。その上には手書きで "立飲コーナー "との張り紙が貼って有りますよ(笑)入口入ると奥に向かって縦長に良い感じに年季の入った木製のカウンターが延びており、そのカウンターでは多くの呑ん兵衛が思い思いに好き勝手にお酒を楽しんでいます。空いている隙間に入れて頂き「瓶ビールをお願いします。」カウンター向こう側にはご主人と息子さんでしょうか、お二人の男性が注文に応じてテキパキと対応されています。ビールを頂きながら改めて店内を拝見すると、とてもビルの中とは思えない良い雰囲気、天井には昔ながらの扇風機があるかと思えば、棚や柱にもふんだんに木が使われています。日本酒も有れば、ウイスキーも有り、アテも乾き物中心にお約束の魚肉ソーセージやサラミと昭和角打ちの匂いがプンプンです。暫くの間この雰囲気に浸ってのとても気持ちの良い酒場浴を愉しみます。そう言えばこのお酒は0次会、これからが本番なんですよね、池袋の角打ちを十分堪能させて頂きました。本日はご馳走さまでした。