わすれな草


大阪、地下鉄肥後橋駅徒歩1分、立ち呑みの「わすれな草」さん。本日は大阪でも一、二位を争う美味しい立ち呑み屋さんとの評判を聞きつけお邪魔しました。お店は三角角地に有り3ヶ所の出入り口がある面白い構造、入口の大きい看板が良い感じ、店内はダークな木調でとても落ち着きがあり、15名程は入れるのではないでしょうか。いつものノリで「ハイボールをお願いします。」と言ったら、ウイスキーハイボールが出て来ました。下町ハイボールでは有りません。ここは大阪でした、当然ですね(笑)メニューを物色すると「車海老(おどり・塩焼き)180円」と有ります。面白いですねぇ〜車海老なんて普通は有りませんよ!どんな物なのかオーダーしてみました。「車海老を2匹ときゅうりのぬか漬けをお願いします。」「車海老はおどりか塩焼きどうしますか?」もちろん「おどりで!」出て来たそれはまさしく生の車海老です。立ち呑みでこのような料理が頂けるとは驚きです。しかも一匹180円!かなり良い感じですね。ぬか漬けも綺麗に盛り付けされて、こちらも申し分ありません。車海老の旨いのなんの!!生の旨みと甘さはたまりません!!ハイボールとの相性も抜群です。「頭は焼きますから少しお待ち下さい。」えっ!まるで小料理屋さんに来た感じです。いやぁ〜良い感じで焼けていますねぇ〜、バリバリ頂きます。「ホルモン煮こみを下さい。」これも大ヒット!脂がタップリと纏わり付いた旨み抜群のホルモン煮こみで、たまらない美味しさです!これは東京に持って帰りたい逸品です、と言うかこのお店ごと全て持って帰りたいですね(笑)「わすれな草」さん、味、雰囲気、接客の3拍子揃った名店です。本日はご馳走さまでした。

わすれな草

食べログ わすれな草